17
2008

09/17/08 (水)レッスンレポート

リフォームで皆様にご迷惑をおかけしているのですが。良い事も沢山あります。昔の思い出の発掘、発見!幼稚園生だった頃から大好きだった、ドクター・スースの英語の絵本もその一つ。小さい頃に買ってもらった、英語の絵本がどんどん出てきました!懐かしい絵本を読み返してみて、改めてその絵本の実力に感動!さっそく導入してみました!

幼稚園生のKちゃん。4人の友達の復習を中心に。
チャンツ、歌をこなしました。

次にドクタースースの絵本の読み聞かせ。
絵本、Old Hat New Hat はとっても楽しかったみたいで、
2回目は、「きちんと意味も理解したい!」と、かなり真剣な表情での学習。
絵本を通して、主に形容詞の学習。(新しい、古い、大きい、小さい、等)
絵本は来週からもウォームアップとして、カリキュラムに組み込みます。

そして、バナナを数えようのインターネットのサイトの学習。
お家でも学習できるように、練習しました。最近のキッズはネットはお手の物ですね。
最後にアルファベットの復習し、宿題を出しました!

次に。小学生3人組グループ。
授業時間がまちまちですが、カリキュラムは同じなので、まとめてレポート。
ウォームアップでの歌やチャンツの練習。

まずは、嘘つき男リハーサル詳しくは←を参照ください。
そして、「4人の友達」リハーサルを行いました。

セリフの暗記を通して、文法的な事柄もどんどん教えています。
覚えたセリフの動詞や名詞を変化させ、違う表現をする。
単語をもっともっと覚えれば、色々な表現が出来るという事が理解できたみたいです。
とっても優秀な3人組です。

インターネットの練習もしました。英語も知っている単語や文章があり、
聞き取れて理解できた様子です。

最後に。姉妹のグループ。
このグループは、ドラゴンのお話のリハーサルをメインに。
他のクラス同様にウォームアップをした後、
ドラゴンのお話のナレーションの練習。
先週覚えた箇所を復習しました。

そして、今日は新しいセクション。
雨乞いをする人々~のシーンの練習をしました。
その後、Dr.スースの絵本の読み聞かせをして、
バナナの数え方のインターネットの学習。

今の調子で、どんどん英語を吸収していきましょう!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment