16
2008

9/16/08 (火)レッスン・レポート

お家でもできる!インターネットで子供英会話のレッスン。絵本だって音声付きで読めちゃうんです!今日はネットでみかけたバナナとモンキーを子供たちに見せたら大喜び!

バナナ片手のモンキーさんの英語でクラフトも上手に出来ました~でもなぜ?モンキー?

モンキークラフト
今日のレッスンは、幼稚園の年長さんクラスと、幼稚園年中、年長さんクラス。
いつもと同様、5曲の歌でウォームアップをした後、

お芝居、「4人の友達」のテーマ、種が育っていく様子と、
登場動物、モンキーをテーマに学習、

種を植えて~雨が降って~太陽が出て~お花が咲く!
このテーマでもう一つ、新しい歌を学習しました。
歌詞はココです。
自分が種になって、どんどんと成長していく歌。
振り付けもばっちりでした!
お芝居もセリフと単語を少しずつ学習しています!

次に。
猿、モンキーのテーマでは、モンキーの英語でクラフト!
はさみ、のり、紙、等々文房具の名前もずいぶん英語で言えるようになりました!
最近はあまり日本語も使わないのですが、
クラフトの時は日本語ほぼ禁止!
簡単な英語を使って、英語で指示、英語で応答です!

時間の都合で色塗りがまだです。
お家で時間があったら、カラフルにしてみてくださいね~

このモンキークラフト。体のパーツ(頭、体、しっぽ等)を学ぶのにも利用。
Head, shoulders, knees and toes,を覚えているので、
足、しっぽ、腕、等を新しく付け足しました!
monkey feet, monkey tail, monky arms, monky body等々。
先週のクジャクと合わせて、お家でも学習してみて下さいね!

その後。バナナを数えよう!というインターネットのサイトで盛り上がりました!
パソコンはほとんど利用しなかったのですが、
今回、実験的に使ってみたら、大正解!

モンキーが食べたバナナの数を数えるっていうサイトですが、
年中さんのY君のパソコンスキルにはびっくり!!!
英語のサイトでも、どんどんクリック、クリック。

英語も知っている単語が数個あったので、
みんな「あ~知ってる!」ってとっても楽しそう!
このサイトは音声も出るので、とっても楽しく英語の学習が出来ます。

今後もこのようなサイトをレッスンで紹介しますので、
お家でも練習してみてくださいね!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment