09
2017

地域イベントで、コミュ力UP!



昨日は、地域のどんど焼きに参加してまいりました、
貞苅玲です。

今後の未来を担うキッズに絶対不可欠な
「コミュニケーション能力」を高めるにも。
是非、皆様。
2017年は、地域のイベントに参加して見てください!

一昔前では、当たり前だった地域行事。

ですが。

我々都市部に住まう者。

既に私が中学高校生の頃には。
地域のイベントよりも塾や勉強、優先。
という、何やら間違った方向へ行ってしまいました。

そして、そんな子供時代を過ごした私も、
大人になってから地域イベント参加は激減。。。

塾や勉強も大事ですが。

これからの時代を生きるには、
大人も子供も、
人との関わり、特に、年齢を超えた関わりって大事ですよね〜。

まさに、コミュ力の時代。

2020年から開始される受験改革後は、
受験や入試において、
コミュ力の評価が大きなポイントになってきます。

特に、中高生!!!

部活も大事ですが、
地域のイベント参加やお手伝いを通して。
世代を超えた方々とのコミュニケーションを体験することで学べる事は沢山。

・地域に感謝、目上の方への敬意
・自己紹介を通した自己表現
・お手伝いを通した想像力

これからの社会は。
昭和40年代くらいまでに遡って、
本当に大事な社会勉強を。
もう一度改めて、行っていく必要がありますね。

という事で。
私も、今年は。
もっともっと地域活動!
頑張りますよお!!

特に。中高生には、
祭りやイベント、本格的に手伝ってもらいますよお!

追記。
ちなみに。コミュ力があれば、英会話なんて簡単。
英語も所詮は言葉。
言葉=気持ちを伝えるツールですから。

逆に、英単語やフレーズをいくら暗記していても。
コミュ力なければ、全く意味なし。
伝えたい気持ちがなければ、言葉も意味をなしません。