03
2017

コミュ力と年収と笑顔の関係。



写真は。
英語劇ミュージカル「トラップ・アカデミー物語」
主役の佐々木くる美の「笑顔」演技・写真より。

年末に知ったのですが。。。
演技しながら、歌って踊りながらの笑顔作りは。
意外と難しい。。。らしい。。。

10分の長丁場となると、なおさら。。。

6歳から演技練習してきた私は。
いつでもバカみたいに笑えるし。
長時間のスマイルキープも簡単。

が。

それは、練習してきた成果だと気づいたのがつい最近。

舞台本番を控えたキャストメンバーは。
早速スマイル練習をスタート!!!

そこで本題。
コミュ力と年収と笑顔の関係。

知ってました?

スマイル笑顔力があるかないかで。
人生ガラッと変わるそう。。。年収も。。。

たかが笑顔。
されど笑顔!!!
笑顔大切!

詳しく説明しますと。

ハーバードビジネススクールの研究によると。
コミュ力の差で、年収が2倍も上がったり下がったりするそうな。

一昔前と違って。
現代人に求められるのは、暗記知識ではなく。
コミュニケーション能力!

女性や外国人が社会に進出するようになったから、
とも言われていますね。

そして、そのコミュ力に一番必要なのは。
見た目  55%
声の質大きさ 38%
言葉 7% 
(心理学のアルバート・メラビアン博士)

見た目(仕草、身だしなみ、表情)が占める割合が半分以上。
ということは。

実は、スマイル笑顔力があるかないか。
とっても大事な問題だったのです!

顔の作りは整形しないと変えられないけど、
スマイルは誰でもできる!!!

そして。次に大切な声。
これも、舞台稽古をしていたら、間違いない!

最後に。言葉。
たったの7%なんですね〜

コミュ力の高さはハーバード級と自負している貞苅玲ですが。
ペラペラと面白い事話せても、あんま関係ないじゃん!
って、思いました。笑。

そして驚き。

要するに。
よく通る大きな声で、スマイルたっぷりで行けば!
結構、怖いものないんじゃないかな?

おそるべし、スマイルの力。

笑顔筋トレ!!!

ウイウイウイウイ

皆様も、ぜひやってみてください!