12
2008

9/12/08 (金)レッスン・レポート

金曜日は3クラス。
全クラスに共通したレッスン内容は~

1:嘘つき男のチャンツ
2:4人の友達の歌
3:4人の友達のお芝居の練習~内容はこちら。

「4人の友達」は簡単なので、初心者組の練習に、
ベテラン組のウォームアップに、レベル関係なく練習していくお芝居です。

初めたばかりのMちゃんは、自己紹介と挨拶の特訓!
次に、レッスンに来たKちゃんと歌の練習。
「ハイスクールミュージカル」より~ハワイのティキというお姫様の歌。
Kちゃんが先生になって、今までに作り上げた振り付けを伝授。
歌詞が少し難しいのですが、振り付けのダンスで楽しく学習。

2クラス目。Kちゃんは
昨日の特別クラスの復習。
覚えたセリフの動詞の部分を変え、会話の幅を広げました。
知っている動詞を使って(歩く、走る、踊る等)動きながら体で習得。
少しだけ文法の学習です。

その後、最後のクラスのメンバーが集まり、
今までにならったショートカンバセーションの復習等。
そして、最後にアリババの練習を行いました。

このグループはベテラン組の小学4年生。
アリババとその兄、カシームの対照的なモノローグの練習。
シーンに遊びを付け足す為に、「テレビのインタビューに答える感じで~」
の演出に演技で受け答え。

生活は厳しく、貧しいけれども心優しいアリババと、
お金持ちで横暴なカシームの様子を見事に表現!
マイクを持った様な身振りで、2人の性格がよく現れたシーンになりました。

夏休み明けの2週目の授業が終了。
今週は、半分復習、半分新しい劇のリハーサル。
語学は反復学習が大切ですが、
楽しいお芝居を通して学べば、復習もとっても楽しいです!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment