16
2016

レッスン10〜ロボット演技と、将来無くなる仕事



劇中で登場する、ロボット演技。

集中力と体力と想像力を要するこの演技。

そこで。毎週、ロボット演技賞を選出!

火曜日グループからHちゃん、水曜日からMちゃんが受賞!おめでとう!

本題は。「ロボット時代の到来、仕事がなくなる!」



最近また、10年後に消滅する仕事を、オックスフォード大学が発表していましたが。
ロボットの力恐るべし。

作業系の仕事は消滅していくらしいです。

調べていくと、消滅危惧職業には、医師、教師、警察官、弁護士なども含まれていて驚きました。

確かに。町医者レベルなら、今でもロボットで出来そうだし。
教師はオンライン授業がメインになれば多くは必要ないですし、
アニメの世界ではすでにロボット警官は昔からいますね。
弁護士も統計さえあれば。

じゃあ。

人間に残された職業は?

単純に考えれば、ロボットには出来ない芸術を産みだすことが出来る、アーティスト系やクリエイター系の職業。

もしくは、人間の体温や人肌が重要な、ヒーリング系?

ですが。

最近、2次元の初音ミクが歌舞伎の中村獅童と共演して、日舞を踊っていたり。

整体やマッサージなら、ロボットでも出来そうな。

と、言う事で。

ロボットに負けない、また共存できるのは。

最高級のクリエイティブ力や、人間の複雑な感情を理解できる豊かなココロを持つ人材。

でしょうか。

まさに、ロボット時代をこれから生きるキッズには、レッスンで演劇や芸術のスキルを磨いて、
ロボットと仲良く暮らせる人生を送って欲しい!

相模原市南区(最寄駅:小田急線相模大野&小田急相模原)
英語パフォーマンス・スクール ESL Theatre Project
http://esltheatreproject.com