20
2016

レッスン3:個性を伸ばすサプリVAK



2016年4月新学期!レッスン3。未就学児キンダークラスのレッスンより。

今回のお題は。「個性を伸ばす!」

NLPの資格講座を受講した時に学んだこと。

人には3つのタイプがあるそうです。
1:視覚型(V)
2:聴覚型(A)
3:体感覚型(K)
VAK診断と呼ばれているものです。

視覚・聴覚・体感覚。
何かを認識・理解する時に一番優れているタイプがわかると、
思ったよりも早くいろいろなことが吸収されます。

例えば。私、ESL Theatre Project代表の貞苅玲は
完全なる聴覚優位型。
耳から聞いたことは、ほぼほぼ一発で覚えられます。
また、音楽を聴くのも大好き。

が。
大好きな映画やアニメは、実際に画像や絵は必要なく、セリフや音楽だけでも楽しめます。
ちなみに、本は好きだけど、漫画は苦手。

逆に。

建築家の旦那様。やまぐさんは視覚優位型。
見ることにより、知識を得ます。

でも。
視覚優位な人は、耳で聞いても、流れてしまうことも多いそう。
耳で聞くよりも、紙で見た方が頭に入るらしいです。

といったように。
生徒さんの型を知っていると、教えかたもグッと効率的に。

聴覚優位キッズには、音楽や耳で聞いて覚える英語を。
視覚優位キッズには、絵本や教材で。
体感覚優位キッズは、ダンスなど実際に動いて。

どのカテゴリー優位でも、
教育演劇はマルチで教えられるので、本当に効果的です。

VAKタイプテストlを発見したので。
是非、皆様も診断してみてくださいね!



相模原市南区(最寄駅:小田急線相模大野&小田急相模原)の
英語劇 ミュージカル スクール ESL Theatre Project
http://esltheatreproject.com