02
2011

芝居の稽古

CATEGORY未分類
今週から、毎日芝居の稽古に励んでいます。

ドキュメンタリー風の演出で、よりリアルに近い雰囲気でのお稽古。なかなか緊張感があります。

演出家さんによって、手法は色々ですが、今回は、じゃ、やってみて!と、自分でセリフから汲み取った情報を頼りに、自由に動き演技しています。
(演出家さんによっては、全ての立ち位置や動きを事細かに指示される方もいらっしゃいます。)

台本を読み込んで理解し、実際に演技しながら動く。国語のお勉強には最適!アメリカでは学校にて演劇の授業がありますが、日本でも導入したら、間違いなく国語力はアップするはず!

今まで日本では、ダンスやムーブメント中心の芝居ばかりだったので、今回セリフメインのお芝居でそんな事思いました。

0 Comments

Leave a comment