01
2011

びっくり、タスマニア!雨水はおいしい。

CATEGORY未分類
昨日から舞台の稽古が始まり、レッスンはお休みになりますが、ブログは毎日更新していきます!
アジア地区にてキッズヨガトレーニングを指導する講師の研修で、タスマニアに行きました!

今日はタスマニアの自然の暮らしレポート!

私のファミリーは、都市部から20分ほど離れた、タスマニアの大自然の中で暮らしています。
お隣までの距離は。。。500メートルぐらい?
裏庭には原生林、動物パラダイス!自給自足の生活を目指して、自然な生活を送っていました。

ハイジ
まるで、ハイジの気分!!!こちらはお庭。左下に見えるのがお隣。
お庭の一部に畑があり、夏野菜を大量に育てていました!
この研修中ものすごく忙しかったのですが、野菜農業の話で息抜きしました。

こちらがお家。
家

左下の大きなタンクに、雨水をため、生活用水全て(シャワー/トイレ/流し)に使っています。
もちろん、飲み水も!!!
雨水はものすごいおいしいです!!!エビアンよりおいしいです。

ちなみに、雨水は使ってなくなれば、終了。お家が丘の上なので、給水タンクも登れないため、
無くなれば、本気で水は無いらしいです。ちなみに、近所のご家庭もみんな雨水タンク!!!
自然と節水モードになります。

庭遊び

お庭、というか裏山は、キッズの遊び場。木登りなんて、
ものすごい高いところまで登ってました!
先生の2人のキッズ。5歳と7歳。

自然の中での遊びから学ぶ事が多いので、
この年にして、とっても博学!!!自然は本当に素晴らしい先生!

裏庭
裏庭は原生林です。下に見えるのが、先生の犬、パフ!

習う
先生(中央)と、そのファミリー(私以外)全員が私にヨガを直伝してくれました!!!
なんて贅沢!!!
お家のデッキが、ヨガスタジオです!

馬
Roseというなの馬も!今度8歳になる、エミリーちゃんの誕生日(もうすぐ)のプレゼントは、
ポニーだそうです!動物を飼育する事は、人生のかけがえの無い勉強になるって先生が言っていました!
死んじゃうから。。。では無く、死ぬ事も含めて、勉強なんだな。。。と。

チキン
放し飼いのペット、チキン!毎日卵を産んでくれます。
残飯を食べてくれて、めちゃめちゃ可愛いです!
放し飼いのチキンって、日本では滅多に食べられる物ではないですが、
味が全く違います!!!

ちなみに。生まれてから死ぬまで、全く動く事なく、毎日毎日、お薬入りの餌を食べ続け、
暗い部屋の中で卵を産み続ける日本のニワトリがかわいそうで。
最近は卵ボイコットしています。

つい50年ぐらい前まで普通だった生活(ニワトリを飼っていたり、雨水を使ったり)。
急激に都市化して、忘れたものが多すぎる気がします。
そして、不自然な形で生活するからストレスが溜まり。。。
タスマニアの先生の生活を見習い、私も少しでも自然に近い形で生きていきたいな。。。

0 Comments

Leave a comment