04
2011

キッズヨガで学んだ日本文化の凄さ!

CATEGORY未分類
トスカーナの大自然の中、毎日キッズ ファミリーヨガの授業を受けています。

仲間は、なんと16カ国から。主にヨーロピアンが多いですが、中東アフリカ、北南米、オーストラリア、アジア、地球全ての大陸を網羅していて、これぞまさにインターナショナル!世界の仲間との何気ない会話がすでに勉強になります。

毎日5時半起床、毎日10時間の訓練!大変そうに聞こえますが子供達、家族、コミュニティーの為のヨガトレーニング。大学の授業のような講義と、実践が半々。ヨガと言っても、ライフスキルを学ぶコースなので、レッスンに参加する以外は、特にルールはなし。自由な雰囲気で、自分の哲学で、好きなように学びます。

ダンス、歌、演技レッスン、アクロバット、パートナーヨガ、子供たちとのグループヨガダンスなどを毎日学習。

どれも、体力、集中力、瞬発力、判断力など、社会で必要なスキルが身につくものばかり。そして、ダンスなどを通して、世界の文化が学べて視野が広がります。英語レッスンにも最適なので、今後レッスンでもどんどん取り入れます。乞うご期待!



トスカーナ。野生のイノシシをはじめ、沢山の動物に遭遇。毎日森を20分歩いてレッスン場に行きます。

授業を通して、日本の伝統文化がどれだけ心と体に良いか、欧米で評価されているかを再確認。
レッスン場からの眺め。

正座や和式トイレのおかげで、西洋で多い腰回りの病気が少ない事。神社やお寺のお経は、心と対話する機会を与え、精神を安定させてくれる事などなど、学びました。

ますます西洋化する日本とは反対に、欧米ではアジアの伝統をどんどん取り入れる傾向。今後、食生活や生活など、素晴らしい日本文化を見直す時期です!

最後に。
いつも言っていますが、英語が話せるようになると絶対必要なスキル。日本文化を表現すること。日本文化をもっと学びましょう!

レッスンでは、狂言や長唄、日本舞踊、日本の劇を通して、子供たちに教えて行きます!

ネットも電話も繋がらないので、また来週木曜日のお休みに、ブログ更新できたら。ちなみに、今、車で30分のシエナの町に来てブログ書いてます!

0 Comments

Leave a comment