28
2011

旅行について。

CATEGORY未分類
凄い雷と雨で、ホテルでブログ書いてます。旅行について。

ジュリアスシーザー

実は、留学先に移動したり、友達の家に泊りに行ったり、学会発表以外で、一人旅は始めての経験。今回も行く先々で友達がいたので、完全なる一人旅ではないのですが。

フォロトライアーノ

少し心配だったのですが、思った以上に快適!

特に何も考えず、気の向くままゆったり過ごし、明後日からの研修に備えます。

食べ物。

普段から野菜やフルーツとご飯ぐらいしか食べないので、あまり食べ物には苦労しません。

ホテルの庭で、ケバブ。

中心街は高額で美味しくないので、少し離れた最寄り付近の店で購入し、公園やホテルの庭で食べてます。

旅行では、食べ物とホテルにはお金を使いません。理由は、評価の高い高級レストラン以外ならば、日本の方が絶対美味しいから。


ホテルは基本、寝るだけだから。スタッフが顏を覚えてくれるような、中心から少し離れた小さなホテルがお気に入りです。最近は家族でアパートレンタル、自炊が主流。とてもコストダウン出来ます。

おかげで、食べ物も地元住民が集まる、安くて美味しい店を見つける事が出来ます。その為、今回の食費は、一日1000円いかないぐらい。ワインは除く。

ロンドンでは、店でサラダや青汁を購入して公園で。ちなみに、欧米でも青汁ブーム、自家栽培する人も多く、私もケール庭に育ててます。

ローマはホテル朝食のフルーツが主食になりつつあります。そして、街中のフルーツスタンドが大活躍!


普通にレストランにも入ります。パンテオン付近の観光地でしたが、少し歩き一歩裏道に入ったら、値段は半額以下!


ローマは街中に公衆水道があり、水道水も飲めるので、水はタダ。古代からアクアダクトを作り水道システムを開発したローマ人は凄い。


雨が止んだので、美術館にいってきます。

0 Comments

Leave a comment