05
2011

スプリングスクール幼稚園クラス!レポート

CATEGORY未分類
スプリングスクール幼稚園クラスのレポートです!
3日間に渡り、沢山の歌に踊りにキッズヨガに、アクティビティーに、盛り上がりました!

今回のメイン・テーマは。みんな大好きな昔話より。
1:やぎのがらがらどん
2:ももたろう
の二本立て。キッズヨガのポーズを使って、楽しく動きながら英単語やフレーズを学習しました!

地震後、ストレスや不安を抱えたキッズも多かったと思います。
そんな時は、心身を落ち着かせる効果が抜群のキッズヨガ!
今回は、特に呼吸やヴィジュアライゼーション(心を落ち着かせる効果があります)にも力を入れて、
英語を学びながらのリラックス空間を作ってみました!

スプリング1
☆1日目:やぎのがらがらどんたちが渡る橋と背景を自由にお絵描き!
学習した自然関連の単語を絵にしてもらいました!

1日目は、絵本にてストーリーの再確認。
"Trip trap trip trap!" と、こわ~いトロールのいる橋を渡るがらがらどん。
大中小と3匹のがらがらどんヤギ達が登場しますが、
それぞれ自己紹介の練習

"I am a small billy goat gruff! nice to meet you!"
と、こわ~いトロールにもきちんと挨拶。
トロール役は主に私が行いました!

その他、絵本に登場する自然の英単語やフレーズを練習。
"Go away! Troll" "Help me!" 等のフレーズも学習。
また、登場人物のヤギのポーズや、橋のポーズ、トロールの攻撃等はキッズヨガポーズで表現!
体で表現しながら英語を学ぶ、TPRの手法で、みんな覚えが早い!

最後に、お庭で「だるまさんがころんだ」の英語バージョンで遊んで2時間あっという間に終了!





0 Comments

Leave a comment