12
2008

サマースクール~11日目

CATEGORY未分類
今日のサマースクールはなんと、一人だけ。
普段の授業とあまり変わらず、
が、いつになく集中して行われたレッスン。

アフリカ~嘘つき男主演のS君。
一人でのレッスンは久しぶりですが、
かなりの集中力と持ち前の演技力で、
一時間があっ!という間に過ぎました。

今年でESL Theatre Project レッスン開始4年目のS君、
小学3年生ながらに、自然と文法を理解しているんです!
彼の場合は、幼少より英会話を習っているせいか、
知らないフレーズでも、WhatやDoで聞かれると、
何となく意味が分かるみたいで、
何気なく普通に答えてくれる事が多いです。
これは、S君だけでなく、ベテラン組のメンバーに共通です。

言葉って自然に習得するもの。
私が最近はまった韓国ドラマのおかげで、
何となく韓国語の意味がわかる様になったのと同じで、
(挨拶と、”でも”とか”はい、はい”、”わかったよ~”ぐらいしかわかりませんが)
別に勉強!って意気込んでしなくても、
英語に触れているだけで自然に習得できるのかもしれません。

それにしても子供の語学習得の早さには驚きです。

話はS君に戻りますが、ベテラン組の今後の課題は~
簡単なフレーズで何となく会話が出来るようになったので、
もっと難解なフレーズを覚えて、
会話が出来るようになればと思います。

今までは、"Wait!" や、"I'm waiting." ぐらいでしたが、
"I am waiting for the magic kola nuts to fall."
ぐらいのフレーズが言えるようになる事。

S君は普通に覚えられたので、きっとみんな
このぐらいのレベルは余裕!だと思います。

サマースクールもあと2日だけ。
夏も終わりな気分がしてちょっと寂しいですが、
おもいっきり楽しみましょう!!!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ







0 Comments

Leave a comment