21
2011

集中力アップのワークショップ

CATEGORY未分類
教育者ガリンスキー女史の"The Seven Essential Life Skills"より。
子供に必要なライフスキルワークショップ!

初回は「集中力の向上!」
お勉強を始める前に、まず身につけておきたいスキルが集中力!
なにはともあれ、忙しい21世紀、集中力は行きて行く為のライフスキルです。

昔は、「だるまさんがころんだ」に代表される遊びを通して、
集中力を知らず知らずに身につけていたようです。
しかし、外で遊ぶ事が無くなり、運動時間も少なくなった現代キッズにとって、
改めて学ぶ必要があるスキルでもあります。

「こんなに勉強しているのに、なんで成績が上がらないの?」
といった場合、集中力が大きく関係している事も。

また、ガリンスキー女史曰く、「時間がな~い!」といつも言っている大人、集中力の無さが原因の一つかも?
集中力があれば、与えられたタスクを早く終わらせる事ができるため、
遊び等に余った時間を使う事が出来ます。

中学時代、コンクールに出るほどバイオリンが上手で、なおかつ運動部に所属し、
習い事も掛け持ちし、成績もトップクラス、という子がいました。
まちがいなく集中力が半端無くあったんでしょう。

大人も子供も、集中力は大事です。

本日は、8つの体と頭を使ったゲーム。
集中力を必要とする、バランスポーズ。
そして、カードボードゲームを行いました。

レッスン前と後で、非常に簡単な25ます足し算計算を行った所。
レッスン前:1分08秒
レッスン後:45秒
集中力を高めるゲームを行った後は、計算も早くなりました!

最後に!
お家で出来る、集中力アップ方法!
おばあちゃんのぼけ防止にも!

ゲーム編
だるまさんがころんだ~懐かしいゲーム。実は、集中力を鍛えるのに一番!ころんで止まる行動では、相当の集中力が必要。日曜日にファミリーで是非。

バランスポーズ
片足立ちなどのバランスポーズも、集中力を鍛えてくれます!
こんなの出来るかな?体力もアップ

ウォーリーを探せ!I SPY
こちらも懐かしい絵本。英語では、"I SPY"と呼ばれています。
絵本が無い場合は、地図帳で代用。中学の塾の先生に習った方法です。
ママ:適当なページから、キッズが絶対に知らない様な場所の名前を言う。
キッズ:そのページから、その場所を探す。
地図帳を使うと、地理の勉強にもなります。おかげで地理は勉強しないのに得意でした。

0 Comments

Leave a comment