31
2011

冷え性小学生?

最近は、小学高学年にもなると、冷え性に悩むキッズが多い
キッズ自身も「冷え性」である事を自覚していて、「将来子供が産めなくなる!」「風邪をひきやすくなる!」
等と心配していたので、「英語の前に、まず健康!」
と言う事で、体を温める効果があるヨガのシークエンスを、
今日の学習内容の単語やフレーズを利用して、英語で行いました。
ヨガと言っても、両手を天井に伸ばして、前屈をする。といった本当の簡単な動きですが、
今日のレッスンでも、開始後5分ほどで、ぽかぽか。
(Stretch up. I am very tall. Going, down. My head is heavy...等の英語フレーズを言いながら行います。)

私も驚きなんですが、小学5年生以上の女の子たちには、「もっとやりたい!」決まって「気持ちがいい」と大好評です。
まだまだキッズの体は柔らかく、ヨガの効果も高いんでしょうか?
(大人になって体が固まってしまうと、血行が良くなり、ストレッチの気持ちよさが理解出来るまでに時間がかかるんですが。。。)

肩こりや腰痛、冷え性に悩むキッズにも効果的なヨガ。
そして、受験やテスト前の緊張を解きほぐす、椅子に座っても出来るヨガ。
今後もキッズの健康促進の為に、日々お勉強中。

3月に、小学生から中学生を対象にした、教育ヨガメソッドの資格を取りに行きます!
そして、夏には!イタリアに1ヶ月ほどプチ留学をして、
ファミリーヨガ(キッズ・親子・女性の為のヨガ)をベースにした、本格的なヨガの先生の資格を取得する予定。

今日も小学生の生徒の1人に、「お家でも出来るように、棒人間の絵でポーズを描いて!」
と頼まれたので。今までに開発した、英語でヨガのシークエンスをまとめて行こうと思っています。

つくばいの水が凍るほどの寒さ。そしてインフルで学級閉鎖も多いですが、
寝る前に前屈をするとデトックス効果もあり、質の良い眠りにつけますよ~
にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment