18
2010

11月のママ英語

今日も寒かったですね
11月のママ英語レポート!
今日は、感謝祭テーマの英語キッズヨガをママに体験してもらいました!

天井・床・壁のキッズヨガポーズの説明もあります!

詳しくは続きで。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ



感謝祭の歴史を、ストーリー仕立てで、ヨガのポーズや歌、英語フレーズを動きを使って英語で練習します。
全身反応法(TPR)という、体で英語を表現しながら習得する方法をかれこれ4年ほど利用していますが、
今まで単なる「動き」だった部分をヨガのポーズで置き換える事で、
ヨガの醍醐味である体力や集中力の向上を、英語レッスンに組み込んでみました。

キッズと体を動かす事は、本当に楽しいです!
英語を発音しながら、ストレッチやヨガのポーズで動く事で、より体に浸透します。
歌だと簡単に英語が覚えられるのに似ていますね!
本当に簡単なヨガポーズなので、キッズと一緒に、お家でも寝る前とかにやってみて下さい!

今日の復習。
英検のシルバーでよく出題される、
天井、床、壁。レッスン中にあまり使う事が無い単語。
カードでも覚えにくいので、ヨガ仕立てにしました!
☆ちなみに。感謝祭のストーリーで、アメリカに入植した人々が自分たちで家を建て、「なんて美しい家なの!」というストーリーの一環です。

1:天井(Ceiling)と言いながら、両手を天井に届くようにまっすぐ伸ばす
2:床(floor)と言いながら、腰を折る様な感じで前屈。両手をべったり床に付けます。
  付かない場合は、無理をしないで、膝を曲げて下さいね!
3:起き上がって、壁(wall)と言っておわり。
beautiful!を付け足すと、ちょっとゴージャスな気分になります。

ヨガのウォームアップの基本、太陽礼拝という動きを超簡単にしたもの。
私も毎朝やっていますが、これだけでもかなり体が温まり、頭もすっきりします!
本格的に知りたい方は、こちらを。

今後も、ママ英語やレッスン、そして、毎月予定しているヨガイベント(ママ・パパは無料です!)で色々な楽しい英語でヨガポーズを紹介して行くので、楽しみにして下さいね!


0 Comments

Leave a comment