04
2008

サマースクール~8日目

CATEGORY未分類
いよいよ8月に突入!とっても暑い中、8月のワークショップ初日。
今日はサマースクール初めて組が3人ほど参加。
サマースクールベテラン組の3人が先生になって、
リーダーシップ等も学びました。

今日のカリキュラムは~

「嘘つき男」のチャンツ練習 
7回目のレッスンに参加した3人組を筆頭に、
今日初めて参加した3人にチャンツを教えました。
また、リーダーになったMちゃんは、
チャンツ練習の進行係となり、うまく全員をまとめていました。


 英語版:シアターゲーム
Yes, I do. / No, I don't.

初めて組に、
A: Do you like~?
B: Yes, I do. / No, I don't.
を教えるときに利用したのがシアターゲーム。

初めて組といっても、もう1年以上も英会話を習っているので、
このフレーズは簡単。
ちょっと難しくする為に、ゲーム形式にして暗記して、
反射神経も鍛えました。

Yesと言われたら、即座にYes, I do. と答える練習。
(Noと言われたら、No, I don't.)
全員円になって座ります。
参加者の半分が、yes, no, と指示する人。
残りのメンバーはそれに答えます。
指示する人は、ランダムに聞いてくるので、
残りのメンバーは気が抜けません。

即座に答えること、リズムを崩さない事。
何も考えずに、反射的にyes, I do. 等を言えないと、
なかなかゲームには勝てません。

野菜の名前とフレーズ。
ゲームで盛り上がった後は、
野菜の名前と
Do you like?のフレーズの練習。
サマースクールベテラン組が、初めて組に個人指導。
本当に短い間でしたが、どうやったら早く覚えられるか、
練習方法のコツ等を色々と教えていました。

個人指導の形式を取ったので、
グループのリーダーは苦手な生徒も、
進んで先生役をやり、まとめていました!

優秀なグループだったので、すぐに覚えてテストにも合格。

シーンの練習
ショートカンバセーションファイナル 劇場版
と、
アリババの練習をしました。
こちらもスムーズに覚えて、数回練習しただけで、
発表のクオリティーまで持っていけ、大満足。

アルファベット
ここで実力を発揮したのが、アルファベットを1位で合格のMちゃん。
合格したからには、先生になってみんなのお手伝いです。
実は、Mちゃん、レッスンの前に、アルファベットを忘れた!
と急いで復習をしていたのですが。

先生をまかされたら間違えられない!
そんな責任感から、一文字も間違えずに、
アシスタントティーチャーをしてくれました。

Mちゃんには
読み書き、進行等。先生役をこなしてもらったおかげで、
全員2~3セクションのテストに合格!

その他。今日はベテラン組のKちゃんが最後のお手伝いで
片付けをしてくれたり、
Kちゃん、Rちゃんが手伝ってくれました。
ありがとう~です。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ