01
2010

ハロウィン・英語でキッズヨガ

ハロウィン英語でキッズヨガ・イベントを開催しました!
寒い雨の日でしたが、キッズも大人も、仮装しながらのヨガを楽しみました!
ちなみに、カリキュラムはYogaEdというアメリカで生まれたメソッドを利用し、
はるばる都内から教えに来て下さったYuki先生とHana先生もYogaEd公認のインンストラクターです!

初めてのヨガイベントで、みんなちょ~っと緊張気味でしたが、
自己紹介ゲームで緊張をほぐします。

まずは、ハロウィンにちなんだ呼吸法でリラックス。
意識的な深い呼吸は、集中力を高め、神経を落ち着かせる効果があります。
意識的に呼吸をする事に慣れると、自分で精神のバランスを取る事が出来るようになります。
ろうそくを消す
指でろうそくを作って、フーっと消します!
☆呼吸を行った後のキッズの集中力は凄い!英語レッスンの最初にも積極的に取り入れています!
簡単なので是非お家でもやってみて下さい!

ゲーム
次はゲームでウォームアップ。ヨガマットの上に、何人乗れるか?
ちなみにこのゲーム、部屋中を蜘蛛やおばけになって走り回り、
合図の音がした時にマットの上に乗っていないと、こわいゾンビにつかまってしまいます!

yoga tree
そしてヨガのポーズ!創造的な楽しい動きを取り入れたポーズを行う事で、
キッズは運動感覚を養う事が出来ます。
ハロウィンと言う事で、こわーい森のこわーいお化け屋敷で、こわーいおばけと対面!
という設定。Into the Woods と歌いながら、Haunted House (お化け屋敷)のドアをOpen!
"Spooky Tree" のポーズ。

yoga monster
こちらはモンスター!日本人の不得意な"R"の発音練習のお供に。
"Rrrrrrrrrrr"と舌を丸めながら、Monster モンスターに変身!

yoga flying witch
そしてみんなでバランスを取りながら、空飛ぶ魔女!
"Flying Witch" Fly Fly Fly UP!

yoga head shouldres
みんなの大好き!"Head Shoulders Knees and Toes"を英語で歌いました!
でも、今日はハロウィン。みんなスケルトン(がいこつ)になったつもりで、
こわく歌います!

Shavasana
ポーズのあとは、Hana先生のハロウィンのお話を聞きながらのリラクゼーションタイム!
Hana先生の素敵なVoiceでリラックス効果抜群!
精神が落ち着き、学んだ事を吸収するのを助けてくれます。
また、リラックスしてお話を聞く事で、自分と向き合う訓練になります。
訓練を重ねて行けば、感情コントロールができるようになったり、ストレスを解放する自分なりの方法を身につける事が出来るようになります。

yoga クラフト
レッスン最後はクラフト。ハロウィンのキャラクターをみんなでお絵描き。
ニューヨークに長い事住んでいたYuki先生は英語で指導!
みんな、英語で答えられたかな???

yoga craft
ジャック・オー・ランタンのお面の出来上がり!

yoga 最後に
最後にみんなで記念撮影。Happy Halloween!

初めてのキッズヨガイベント!
定期的に続けて行く事で、身体能力が向上し、そして精神も強くなります。
今後も毎月相模大野にてキッズヨガイベントを開催する予定です!

次回は11月27日(土曜日)を予定しています!!!

また、月曜日と火曜日の3時から、幼稚園生対象のキッズヨガクラスも開催予定!
興味のある方は是非お知らせ下さいね!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ


1 Comments

まみ  

なんてすてきなクラスなの~!!!!
とっても楽しい時間だった様子がわかるよ。

2010/11/01 (Mon) 23:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment