14
2010

運動と学力の関係~興味深い記事

興味深い記事を見つけたので、お知らせします!
運動が出来る子は、勉強もできる!
という、ベネッセのサイトの記事と。。。
1日2時間以上のテレビやゲームは、子供に悪影響
と、ロイターの記事。

私は小さい頃運動が大嫌いでした。今の私からは想像出来ないと思いますが、本当に嫌いでした。
運動会なんて、「神様、どうか、雨が降りますように!」とお祈りまでしたものでした。

しかし。。通っていた学校がものすごく運動に力を入れていて、
4年生でマラソン4キロ、中学は8キロが当たり前。(有無を言わせず全員です)
私立で、大学生まで使える立派な体育館があったので、雨の日も体育は続行。。。
修学旅行はなく、自分の荷物を担いで登る、鍛錬旅行という名の登山。
そして、中学では、1月の寒い中、鍛錬学習として、朝7時に学校に集合し、ひたすら寒い中、マラソンです。

当時、そんな運動が大嫌いでたまらなかったのですが、今となっては大きな宝。
人間単純に考えると動物なので、動かずに頭ばかりを使っても弊害が生じますよね。

ESL Theatre Projectのレッスンは、学年関係なく動きます!
TPR(全身反応法)という体で習得する手法を取り入れているので、とにかく動きます。
10月後半だと言うのに、今日も「クーラー付けて!」と言われるぐらい、動きます。
最近ではキッズヨガの手法も取り入れ、頭をリラックスさせ、ベストな状態で学習する事で、
レッスンのパフォーマンスを上げる仕組みを作っています。

英会話スクールですが、同時に演劇ベースなので、
右脳と左脳をフル活動したレッスンを毎回行い、
運動不足、芸術不足のキッズに楽しくてためになる学習方法を教えています!

運動の秋です!英語で楽しく動いて踊って、世界に通用する語学力を身につけましょうね!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ


0 Comments

Leave a comment