02
2010

ハワイの公立小学校

アメリカの学校は、とにかく可愛い!
小学生の頃からサマースクール等でアメリカの学校に行く機会が沢山ありましたが、
何もかもカラフルで、オープンな雰囲気で、今でも通いたいぐらい!憧れです。

今回、ハワイの公立小学校を見学させてもらいました。
ハワイの中でもレベルが低いと言われている学校でしたが、
それでも驚くほど素敵な学校でした!

職員室にはカラフルなポスター、キッズの絵、カラフルな絵本やぬいぐるみ等が置いてあり、
日本の職員室とは大違い!
先生たちも、とびきりの笑顔で迎えてくれました!
写真が撮れなかったのが残念です。。。

学校
校舎はこんな感じ。教室が独立していて、生徒は教科ごとに教室を移動します!

学校
私が以前住んでいた場所の目と鼻の先の学校で、非常に懐かしかったです。

また、ハワイには全米でもトップレベルの私立、Punahou Schoolがあります。
ハワイ大学の近所にありますが、驚くほどゴージャスです。
見学に行った事がありますが、ハワイ大学よりも設備が整っている?感じでした。

日本でも最近では、箱形の校舎をやめて、
キッズが楽しめる様な楽しい作りの公立小学校も沢山増えて来ています。
もっともっとそんな楽しい学校が増える期待しています!
そして、そんな学校建設の為に出来る事も考えて行こうかと思っています。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment