02
2010

ハワイの小学校見学~ヨガの授業

先日ワークショップを受講したキッズヨガの先生のご好意で、
ハワイの公立小学校のヨガ授業を見学してきました!

現代社会における子供の感情コントロールや集中力の向上を目的にしているキッズヨガを、
アメリカでは体育の一環として取り入れています。
体力向上と共に、自分の意識を内面に向ける訓練を行う事で、
怒りやストレスと向き合う精神を鍛えます。

日本でも最近子供の暴力事件が多くなりましたが、
既に90年代から子供の暴力が多かったアメリカでは、
演劇を使ったコミュニケーションレッスン、最近ではヨガのセルフコントロールの授業
など、多く取り入れられているそうです。
日本も手遅れにならないうちに、そんな授業が取り入れられたら!と思います。

yoga
教室の風景。キッズが制作した?と思われる、リンゴの木がかわいいです。

今回は小学1年生の授業。
ろうそくの火を使っての、空気と呼吸の仕組みのディスカッションから始まりましたが、
アメリカのキッズは本当に良く発言します。
きっと幼稚園時代から既に発言する訓練がきちんと出来ているんでしょうね。
私も見習いたいと思いました。

その後、沢山のヨガのポーズ!みんな慣れたもので、難しいポーズもこなして行きます。
詳しくは、先生が教えているキッズヨガの動画を見て下さい!
キッズが楽しくヨガをしている様子が見れます。

ちなみに。
今回ハワイで会った、35年来のおつきあいのファミリーの一員のキッズ(13歳)も小さい頃からヨガをしています。ダンスを習っている一環でヨガに出会ったそうですが、
ステファニーというんですが、彼女曰く「ヨガをすると悩みが吹っ飛ぶから続けてる。」
そうです。

キッズにもヨガが浸透しているアメリカレポートでした!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment