20
2010

しその謎

英語とは全く関係ない話。
自宅の家庭菜園で取れるしそ葉の話。
毎年大量に収穫できるので、夏は毎日しそ!
天ぷら、梅干とあえて納豆に、パスタ、などなど。

しかし、収穫して2時間後には「しなっと」してしまい、元気がなくなります。
でも、スーパーで売っているしそは、なんで生き生きしているの?
流通の過程を考えると、かなり恐ろしいです。

ネットで調べたのですが、理由は不明。
(知っている方はメールください)
きっと、なにかの薬に浸して、生命力を延命しているかと。。。
怖いです。

お庭で育てている空芯菜も同様です。
葉物野菜がどれだけ汚染されているか考えるとぞっとします。

かれこれ3年ほど平日のみヴィーガン。平日に限り、お肉もお魚も乳製品もとりません。
週末はお肉と野菜は食べますが、乳製品、卵は全くです。
(矛盾ですが、たまにマックは食べてます!)
「大変でしょう?」とよく言われますが、もともとお肉は好きではないので、別に苦ではないです。
乳製品系は豆乳や豆腐でマヨネーズからチーズからホワイトソースから何でも作ってます。
特に、夏は農園で野菜が収穫できるので、スーパーにも行かず、
経済的にも健康的にも良好です!

体に不調がある方は、ベジタリアンおすすめですよ!



1 Comments

ぱんだ  

大葉って濡れてますよね?袋から出して冷蔵庫に入れると傷みやすいみたいですよ。
たとえば、レタスも、ヘナヘナになっても洗って冷蔵庫に入れとくとシャキシャキになるんですよ。
薬がなくても鮮度は保てますよ~。

2010/09/20 (Mon) 01:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

2 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  -
  • 管理人の承認後に表示されます
  • 2010.09.25 (Sat) 18:16 |
この記事へのトラックバック
  •  -
  • 管理人の承認後に表示されます
  • 2010.09.21 (Tue) 16:08 |