03
2010

夏の特別賞!Yくん!

夏休みを挟み、6月の特別賞の授与が遅くなりましたが、

4年生のYくん!2回目の受賞!おめでとう!

ゆうや

Yくんの受賞理由~
雨の日も、嵐の雷の日も、休む事無くレッスンに通い続けた事!
なんと、Yくんは2年生の途中から、相模大野駅から1人でバスに乗って、暗い道を通っています。
乗り越して終点まで行ってしまったり、バスを降りる時にお金がなかったりと
アクシデントも多々ありましたが、
そんなアクシデントからも沢山学習している様子です。

また、最近では、お休みしてしまっても、必ず違うレッスン枠に参加しました。
グループでのコミュニケーションが必要な英語劇レッスン。
なかなか慣れたクラス以外での受講は怖い!と感じるキッズも多いですが、
おかげで知らない子ともすぐに打ち解けるコミュニケーション能力を身につけました!

夏休みレッスンでは、あれほど嫌いだったリーダーも快く引き受け、グループをまとめました。
そんな事が評価され、特別賞2回目!おめでとう!

☆キッズにも良く話していますが、私が玉川学園に通っていた小学生の頃。
一番遠くから通って来た子は、なんと築地。2時間ほどかかると思います。
その他。徒歩で薄暗い道を帰らないと行けない子もいました。

先生が当時何度も言っていた事。
「電車に乗って通学する時には、危ない事も多いが、毎日の訓練で危険察知能力を高め、危険に対する対処法を身につけていれば、犯罪には巻き込まれない。」と言う事を覚えています。
おかげで、変な人がいたら駅員さんに通報する、おかしいな、と思ったら大人の助けを借りる、など、自然に身に付いた事も多いです。
特に今、危ない時代だからこそ、過保護になりすぎるともっと危ない目に遭うかもしれません!






0 Comments

Leave a comment