22
2010

サマースクール「魔笛」パート2

CATEGORY未分類
昨日に引き続き、今日もモーツァルトのオペラ、魔笛の英語劇!
今日は、後半、第2幕の練習を行いました!
前半の様子はこちら。パート1の様子

1時間目:中欧のお話~歴史と昔話
モーツァルトも大好きな都市だった、プラハの昔話・中欧の地理、モーツァルトの学習。以前のワークショップにて知識を吸収したキッズは、ミニプレゼンも行いました。

今回、即席英語劇が初めてキッズも多かったので、チェコの昔話を使ったリーダーズ・シアター(朗読劇)を少し体験。与えられたセリフを1人ずつ繰り返し、お話のイメージを膨らませます。英語劇よりも簡単なので、初心者にはもってこい!

2時間目:「魔笛」の復習とポスター作り
昨日レッスンに参加していたキッズが中心になり、魔笛のストーリーの復習をしました。登場人物も多く、沢山の出来事が起こるのですが、とっても良く覚えていました!そして、恒例のポスター作り!Mちゃんをリーダーとし、レイアウトなども全部自分たちで構成。白紙が素敵なポスターになりました!森や蛇やお城やその他、沢山のキャラクターが登場するので、彼らの名前を覚えるだけでも英語の練習になります。

ポスター

3時間目:2幕の英語劇練習!
2幕の英語劇をシーンごとに練習。の予定でしたが、時間が足りない!!!でも、どうしても英語劇やりたい!との事で、10分間集中して、即席英語劇の出来上がり!10分間で、配役を決め、シーンを決め、練習をして、撮影。



英語劇レッスン歴がほとんどない初心者クラスとは思えないほど、見事に集中して出来上がりました!9月のレッスンからは、セリフもどんどん長くなって行きますよ!!!

楽しみです!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment