05
2010

幼稚園年中さんグループ1日目

CATEGORY未分類
本日のサマースクールレポート!
レッスンに通い始めたばかりの2人+レッスン初めて!3人組の5人グループ!
最初はちょっと緊張ぎみでしたが、すぐに全員ハイテンションで、レッスンスタート!

レッスンを始めたばかりとは思えない吸収力で、"I'm hungry!"..."I can do it!" 等々、聞こえた英語は片っ端から真似して、元気な英語が飛び交います!

また、バスの歌やゾウさんウォークでは、仲良し5人組ならではの、チームワークの良さを披露!知らない歌("Hokey Pokey")でも見よう見まねで、笑い転げるほどの楽しいダンスも披露!あっという間の2時間!明日も楽しみ!

マグネットアート
チェコで購入した木のおもちゃ。全員で協力して、色や形を英語で学びながら、一つの作品を作ってもらいました!キッズの芸術作品!全員で5分間話し合って決めた題名は『こ』キッズはみなアーティストです!

キリン幼稚園
100万匹のキリンプロジェクト作品!
サイト詳細!

詳しくは続きで!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
1時間目:今年の幼稚園テーマ:「動物園に行こう!」より。

朝起きて、身支度を整え、バスに乗って動物園へ!動物園到着後は動物になりきり!歌とダンスとアニマルムーブメント、そして生活疑似体験にみんな大興奮!

ムーブメントでは、TPR(全身反応法というメソッド)の要素をふんだんに取り入れ、体で英語吸収!また、アメリカで大人気のキッズヨガの要素も取り入れ、全身を使いながら、英語のフレーズを学習!

キッズヨガ?って聞き慣れない方は、是非キッズヨガのサイトをご覧下さい!もっとキッズヨガを勉強したいと思い、今月末、セミナーに参加してきます!

また、カバさんのエサを作ろう!のコーナーでは、自発的に意見を言う練習。「カバさんのエサを作ろう?何を入れる?」と、自発的に意見を言える訓練も!一応順番が決まっていたのですが、みんな「はい!私!僕!」とアメリカ人のキッズかと思うぐらいの挙手に驚き!

日本人の英語コンプレックスの原点は、英語が出来ないのではなく、「意見を言う事」に慣れていない事。実際英語が出来ないのではなく、英語圏の文化の特徴である、意見を問われた時に、自分の意見が言えない為に、簡単な発言が出来ない事が問題です。英語が出来ないと勘違いしている日本人も多いですが、実際は英語の問題ではなく、自分の意見を言う事が難しい、だけです。そんな事から、英語に対する苦手意識が産まれてしまうのです。日本的な教育にはまってしまうと、間違えを恐れるあまり、なかなか「自分の意見を言う」ことに抵抗が出てしまいますが、今日の5人組は心配なし。今後が楽しみです!

2時間目:絵本・ゲーム・そして、キリンプロジェクト!

沢山動いた後は、絵本やゲームでクールダウン。まだ興奮覚めやらず、ハイテンションでした!
レッスンの最後は、100万匹のキリンプロジェクト!
プロジェクトの詳しい内容

1時間目に、私が去年行ったケニヤ・サファリで遭遇したキリンさんの動画を見せ、キリンの絵を描いてもらいました!とっても楽しいキリンアートが出来上がり!

明日はちょっと進んで、英語劇にチャレンジ!


0 Comments

Leave a comment