03
2010

3時間で英語劇発表!Little Otik

CATEGORY未分類
3時間で英語劇を仕上げ、発表するシリーズ!
夏の第一弾は、チェコの昔話、

「Little Otik」

小学生5人のグループにて。下は、オリジナルのポスター!デザイン、イラスト、全てキッズのオリジナル!

Little Otik

ストーリーの紹介、配役決定、小道具作り、ポスター作り、そしてリハーサル。盛りだくさんの内容をたったの3時間でこなし、素晴らしい発表が出来ました!パチパチ!大満足の出来映え。流石のベテラン組です。プロダクション・リーダー、Tちゃんの周りを気遣いながら進行を勧めるリーダーっぷりも板についてきました。

また、参加者全員のアイディアも炸裂!!!ここはこうしよう、さっきは出来なかったから、ココをもっと練習しよう!など、私も驚くほどキッズは成長しています!

笑い転げてお腹が痛くなるほど楽しい3時間!サマースクールはまだまだ続きますので、皆さん、是非参加下さいね!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

詳しくは続きで。
ストーリー:
子供がいない寂しい夫婦。ある日、旦那さんが森で赤ちゃんの形をした木を拾いました。奥さんはその木で出来た赤ちゃん人形をかわいがります。すると、「ママ、お腹がすいた!」何と人形がしゃべり始めたのです!嬉しくなった奥さんは食べ物を与えますが、人形はどんどん大きくなって、最後にはママを食べてしまいます!その後パパを食べ、女の子や男の子を食べ、モンスターへと進化。最後は、武器を持ったおばさんにお腹を切られ、全員助かった、というお話。

短時間で英語劇のお芝居を作ると~将来に役立つスキルも沢山吸収出来るんです!

1:理解力や行動力の向上
ディレクターである私の指示や、仲間が提案したアイディアを聞き、すぐに理解して動く訓練。そんな訓練を続けて行くと、指示されなくても自らタスクに対して動けるようになります。社会に出た時に本当に役立つスキルです。また、チームワークスキルに関しては、抜群に効果的。

2:その場で覚える、暗記力の向上
セリフ、立ち位置、ムーブメント、チャンツなど、その場で聞いてすぐに暗記する訓練になります。この訓練で、集中力も向上し、学校の授業中に内容を全部暗記する!というスーパーテクニックも身に付きますよ!ちなみに、暗記力は頭の良さではなく、訓練です。訓練すれば誰でも出来るようになります!

3:そしてもちろん!英語力!

劇は対話。その対話を英語で行う事で、実際の会話に非常に近い状態を体験。それを繰り返す事で、カードや絵本からは得られない、英会話能力が身に付きます!文章は読めるけど、フレーズは覚えたけど、実際に英語圏の人々と会話が出来ない。。。そんな日本人の悩みである、真の会話力が身に付きます!

Tag:英語劇 英会話

0 Comments

Leave a comment