01
2010

サマースクール!チェコの地理・歴史と昔話

CATEGORY未分類
今日は3年生と6年生組。少人数クラスにて、チェコの地理・歴史を学びつつ、昔話を使ったレッスン開始!

そこで。ESL Theatre Projectが取り組んでいる、英語で地理!のお勉強について少しお話しします。

今日レッスンで利用した、プラハ共産主義時代の絵本!数々の賞を受賞している、優秀なキッズ絵本です!
The Wall

詳しくは続きで!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
キッズに世界を知ってもらおうと思ったきっかけに、私の幼少時代の思い出があります。

海外に住んでいた親戚や、両親の友人たちから頂く海外のお土産とお話。実際に自分が行かなくても、彼らのお話やお土産を通して,沢山の経験をしました。

誰が何処に行ったという詳しい事は覚えていないのですが、タイのチュラロンコン大学、べネチアの美しいレターセット、ニューヨークで見たオペラ「カルメン」のパンフレット、等々、今でも覚えている誰かのお土産と旅行体験記です。

おかげで、世界がもっと近くなり、世界に興味が沸き、現在に至るのだと思います。

そんな経験を経て、私の旅行した場所をキッズに間接的に疑似体験してもらうレッスンを行っています。キッズ用の地図での場所確認から始まり、その国の風土やリアルに体感した経験をキッズにお話しています。そのおかげで、幼稚園キッズでも、地図を見て、アメリカ等の大陸の場所を認識出来るようになりました!

夏は中欧!英会話とともに、「世界」も学習しましょう!

0 Comments

Leave a comment