11
2010

7月のワークショップ~キッズ建築家誕生!

CATEGORY未分類
夏休み前、最後のレッスンは。

「理想の家を作ろう!~キッズ建築家デザイン講座!」

将来の建築家にもっともっとデザインやクリエイティブなお仕事の事を知ってもらいたい!と、建築デザイナーのやまぐさん(Leiの旦那さんです)とコラボ企画を行いました!

理想のお家デザインを通し、自分の考えをみんなにきちんと伝えるプレゼンテーション能力、そして、他人の作品の良さを褒めてあげ、最後にみんなの作品を評価する技術を3時間のワークショップで学びました。日本人がちょっと苦手な事柄を3時間に凝縮して学習!伝えて認めて評価する。そんな人生において必要なスキルを学びました!(プレゼンスキルももちろん学習しました)

また、ちょっとした建築学講義も行いました。世界の文化に根付いた住宅建築(イグルー、マサイ族の家など)、世界のおもしろ建築(ブーツ型の家や、どこから入るかわからない家など)私たちが大好きな、数々の世界遺産を生み出した建築家、ルイス・バラガンの作品紹介にはみんな感動の様子。興味がありましたら、すばらしい作品ですので、ネットで見て下さいね。

バンジージャンプが出来る家、虫がたくさんいて楽しい家、家の中に橋がある家、屋上の畑、動物型の家、屋根裏部屋のある家、湖の共存している家、などなど、聞いていて本当に楽しくなるアイディアが満載のデザインが出来ました!

現在、若手建築家の育成に励むやまぐさんも、今日のキッズ建築家のプレゼンとアイディアには拍手喝采!!!「全員デザイナーの素質あるよ~!」と大感激!

後日、プレゼンビデオと写真を公開します!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment