27
2010

6月ワークショップ/レポート

CATEGORY未分類
6月のワークショップレポートです!
「100年後の世界はどうなっている?」をテーマに、ジオラマ作成を行いました!100年後の世界って想像がつきますか?人間はどうやって生活しているの?自然は?動物は?新しいマシーンは開発されているの?等々、沢山のディスカッションを経て、実際にイメージを作成し、立体にしてみました!

全体像
キッズの考えた、100年後の世界の全貌です!

詳しくは続きで。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
詳しく説明すると。。。

100年後の世界は、とっても厳しい世界。空からはモンスターの攻撃があります。下の写真の左に見えるのがモンスター。地面には金の山がありますが、とっても険しい山なので、金を得る事が大変難しいです。また、炎の山や、Yuiの滝(今日参加したYuiちゃんこと、天使の仲間が住む滝です。)人々は、空中で主に生活しています。その生活の場所は、中央の空飛ぶお家。オレンジと黄色と黄緑の物体がお家です。基本的には、人間は空を飛ぶ事が出来、何処へでも行けます。

お家

下の写真が金の山です。上のピンクの物体はお家です。
金の山

人間はブルーの羽根を使って、自由に飛ぶ事が出来ます。しかし、モンスターに見つかってしまうと。。。
とぶ人

右上のいばらの道へ連れて行かされたり、トラップに収容されます。
いばらの道

一見、恐ろしい世界のようですが、モンスターであれ人間であれ、悪い事をしたものには閻魔大王の裁きが下されます。右手に君臨するのが閻魔大王。でも、閻魔大王は同時に天使でもあり、間違いを犯したものでも許してくれます。
えんま大王

以上、今日参加したキッズ2人が全て考えたストーリー。想像力を自由に使い、とにかく色々なアイディアを引き出し、それを実際に形にする事で、なんだかハリウッド映画が1本書けそうなアイディアが続々と登場しました!私が小さい頃だったら、もっとコンクリートジャングルな近未来的なイメージが漠然とあったのですが、山や滝や自然が沢山登場した事にも驚きました。

改めて。子供の想像力は凄い!その力を100%引き出してあげるお手伝いを今後ともして行きます!

0 Comments

Leave a comment