07
2010

振替スペシャル

CATEGORY未分類
先週末、振替スペシャル・レッスンを行いました!

振替の理由が私のハワイ旅だったので、テーマは「ハワイ」!
全クラス共通で、ハワイ文化や言語、そして伝説を学びました。元気よく、アロハ!で始まったレッスン。挨拶(アロハ)や「ありがとう」(マハロ)は全てハワイ語で行いました。その後、ハワイの文化を一冊に凝縮した絵本の読み聞かせ、ハワイで通じる日本語(アズキ、モチ、ベントウ、などなど~でも発音はちょっと英語訛)を学習し、メネフネという小人がグレーの空を嫌い、カラフルなレインボーを作った伝説を英語劇で学習しました!初日の英語劇では、ポスター作成から始まり、最後に発表しました!動画もアップするので楽しみにしていて下さい!

水族館
2日目・幼稚園グループ水族館クラフト!ハワイの海について学習しました!ちなみに、上のイルカは日系人の多いハワイでも大人気の折り紙です!山折・谷折り、英語でのインストラクションに四苦八苦しながら作りました!

コラージュ
2日目・小学生グループによるレインボーのコラージュ!ハワイのイメージを色別に雑誌等から切り取り、レインボーカラー(6色)に分けて貼付けて作成したコラージュ超大作!そこらへんのアート作品にも負けない、素晴らしい作品が出来上がりました!このコラージュは、想像力を高める為に、アメリカのアートのクラスではよく取り入れられている方法です。実際にやってみるとわかるのですが、大人にはいがいと難しいんですよ!キッズのクリエイティビティーには驚きました!ちなみに、この作品は、来年1月の英語劇発表会のオフィシャル小道具として使う予定です!!!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment