27
2010

ハワイレポート3

ハワイのレポート3回目は、ハワイのスーパー。日系移民、日本人が沢山住むハワイには、なんとドンキホーテがあります。ちょと前まで、ダイエーでしたが、ドンキが買収。日本のドンキとは違い、至って普通のスーパーですが。ハワイと言う土地柄、日本食ならほぼ何でも手に入ります。

豆腐

ハウス食品が販売している豆腐。これはハワイのどのスーパーでも買えます。最近では、ベジタリアンやヘルシー志向のアメリカ人のおかげで、アメリカ本土でもトーフと言えば通じるぐらいに豆腐ブーム!日本が誇るべき食材です。でも、日本の豆腐よりも大味。余談ですが、みゆき台団地の昔ながらの豆腐屋さんのお豆腐は、本当においしいです。

詳しくは続きで。

バナナ

アーティチョーク

アメリカのスーパーでは、野菜が山盛り。日本みたいにパックされていなくて、重さの量り売りです。自分の買いたい分だけ取って、後はレジで計算されます。バナナ一本から購入出来るので本当に便利で経済的。袋やトレーから出す手間も無いですし、何よりゴミが出なくて嬉しいですね。ちなみに、下の写真はアーティチョーク。日本では珍しい野菜です。自分で好きな(新鮮な)野菜や果物を選べるのも魅力的です。日本も早くこの制度を導入してくれたら!

納豆
そして、ハワイならではの光景。納豆コーナー!お値段はかなり高めですが、豊富な種類の納豆が買えます!

納豆がインターナショナルデビューする日は来るのでしょうか?

0 Comments

Leave a comment