12
2010

5月のワークショップ

CATEGORY未分類
4月のワークショップで作成したビデオです!
ショートフィルム途中結果

5月のワークショップも楽しく映画撮影に挑みました!
1時間目:集中力を高める訓練!俳優が舞台に上がる前に行う、集中力とパフォーマンス向上の為のエクササイズを行いました。これはレッスン時にも行っていますが、お勉強する前、テスト前等、体を動かす事で血行が良くなり、脳が活性化されると言うもの。テレビの「エチカの鏡」でも同じ様なエクササイズが取り上げられていました!俳優訓練では、体を動かすと同時に、言葉を暗記したり、自分で考えた言葉を考えずに発する事で、より脳の働きを高めます!

2時間目:プランニング
映画撮影にあたり、今回は綿密なプランを練りました。Tちゃんリーダーのもと、どうしたら効率よく撮影が出来るか、スケジュールを組みます。同時に、手があいたキッズたちにセリフや衣装のアイディア等を出してもらう、など、リーダーとして指示する事も練習しました。リーダー以外にも、補佐役はリーダーのサポート等を効率よくこなす事を体験学習。ちょっとしたお仕事体験になったかな?

3時間目:撮影!キッズに全て任せて、撮影!動物により近くなるように、メイクもキッズのオリジナル!セリフの暗記に苦労していた様子でしたが、監督やカメラマンとみんなで協力して、時間どおりにすべてのシーン撮影終了!

6月、7月で撮影終了予定。選曲や、パソコンを利用した編集もキッズにやってもらおうと考えています!
次回もこうご期待!

0 Comments

Leave a comment