11
2010

小学生クラス:スピーチの練習

今日もまた寒くなりましたね。5月も中旬ですが、レッスンでも暖房器具を利用しました!コロコロ変わる天候ですが、キッズたちは毎日楽しく英会話を学習しています!

特に小学生クラスでは、全国こどもスピーチコンテストに向けて、スピーチの練習に取り組んでいます!

テーマに沿った日本語での作文を書き終え、5月に入ってから、いよいよ本格的にスピーチの練習が始まりました。英語劇を通して語学力を鍛えているキッズたち!英語劇と違い、自分1人だけでの発表ですが、みんな堂々と大きな声で、身振り手振りを付けながらの練習。スピーチの練習でも、日頃から鍛えている表現力や暗記力が存分に発揮されています!読み書きが出来るキッズたちは、英語での原稿を読む練習も行っています。

耳で聞いてスピーチ内容を覚え、原稿を見ながら目で見て英語を確認。同時にスピーチに必要なジェスチャーのトレーニングを行う事で、棒読みにならずに自然な表現で、楽しい表現力を目指しています!

6月の終わりにはレッスン毎にミニ発表会も行う予定です。スピーチやプレゼンが下手だと言われがちな日本人ですが、ちょっとしたスキルと練習をすれば、絶対に上達します!今後、毎年のコンテスト参加の有無に関係なく、スピーチの練習もレッスンで取り入れて行く予定です。

楽しみにしていて下さいね!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment