15
2010

お休みのお知らせ

5月14日(金)から21日(金)まで、勝手ながらお休みさせて頂きます。ご迷惑をおかけします。

振替のお知らせ~振替スペシャル!
6月5日(土)6日(日)の2日間
幼稚園:午前10時から12時
小学生:午後1時から4時
*振替スペシャルとして、テーマ(未定)に沿った、1day英語ワークショップを行いますので、是非参加下さい!

お休みを頂いて、私のちょっとしたルーツでもある、ハワイに言って参ります。父がハワイに留学していた時に一緒について行った母のお腹の中には私が!生まれは日本ですが、お腹の中でのほとんどの時間をハワイで過ごし、名前もハワイのレイからLeiで、何かの縁で最終的にはハワイ大学大学院を卒業しました。

今回の目的は2つ
1:留学時代からの大親友が博士号を取得!
30代前半女性の彼女とは、留学時代に飛行機で隣り合わせ!になってから、かれこれ10年来の付き合い。アメリカや日本において、社会学・教育学研究の分野で活躍し、現在も日本の大学で教鞭を取る先生です。ようやくハワイ大学で博士号を取る事が出来、お祝いに行ってきます!教育カウンセラーとしても活躍して、現代日本の教育問題、社会問題(鬱や公衆衛生など)が得意なので、今後、ESL Theatre Projectでもちょっとしたママの為の教育セミナー講座等を開いてもらおうと思っています!

2:世界中から著名人が集まる演劇学会に参加!
私の母校である、ハワイ大学演劇学科にて、20世紀初頭に活躍したドイツ人劇作家、ブレヒトをテーマにした学会が行われます。ドイツ、インドを始めとして、アメリカ以外にも世界中から著名人が集結し、学会で論文発表。私も留学中、学会論文や卒論執筆時には大変お世話になった、憧れの教授や演出家の先生たちにお会いする事が出来るとあって、参加を決めました。

また、政治をテーマに戯曲を書いていたブレヒトですが、教育演劇にも大変力を入れ、現在でもESL Theatre Projectにて、ブレヒトの教育演劇論を多々利用したレッスンを行っています。久しぶりの学会参加なので、改めて教育演劇論を中心に勉強をしています。ハワイ大学の恩師の先生方や、博士課程で勉強している友人たちにもあう機会があるので、沢山勉強して皆様にご報告をしますので、楽しみにしていて下さいね!

興味がある方は、学会のページを見て下さい!
ブレヒト学会
そしてなぜか?5年前にハワイ大学にてLeiが出演した歌舞伎公演の写真がトップページで現れます。紫の着物を着ているのがLeiです。懐かしいです。

ご迷惑をおかけしますが、沢山の知識を吸収してきますので、何卒よろしくお願い致します!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment