23
2010

中学生クラススタート!

ESL Theatre Projectの中学生クラスが開講致しました!
学校英語テスト対策の他に、ESL Theatre Projectの強みである「英語劇」のスパイスをきかせて、テストも会話表現も両方学べるカリキュラムを提供!

小学時代に学習した会話表現や発音も、中学入学後にテスト、テスト、テストの生活を送っている間にだんだんと話す事が出来なくなってしまいます。私自身、2歳から続けていた英会話を中学2年で終了。高校3年生時に「これではダメだ!とレッスンを再開しました。しかし、3年間のブランクは大きく、とっても悔しい思いをしました。英語も言葉。体で表現してフレーズや文法を学び、感覚を養います。レッスンではバランスよく学習して、将来に備えましょう!

カリキュラムは続きで。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
ウォームアップ
肩こり、冷え性中学キッズが多いです!お勉強は是非ともして欲しいのですが、体が悲鳴を上げていては、せっかくのお勉強の効率も悪くなります。体を動かしながらの文法チャンツや、頭と体のバランスを保つための英語でヨガ、などを取り入れて、体を動かしながら、英語の基礎を固めます。

学習内容:動詞や前置詞をはじめとして、基礎文法を体で習得。

歌と発音とイントネーション
中学に入るとないがしろになりがちなこの項目は、歌を通して学習。ミュージカルの楽曲を歌うことで、無理なく自然な発音やイントネーションを学びます。また、歌うことで、日頃のストレスも解消!

絵本の読み聞かせ
各自毎月1冊、絵本を他の生徒に読み聞かせます。欧米の絵本を利用して、中学で学習する英語の感覚を養います。同時に、発音や表現力も身につけ、会話に必要なフレーズも習得。

カードで徹底的に単語学習!
カードを使ったゲームを通し、名詞や動詞、形容詞などの覚えにくい単語や文法を徹底的に覚えます。

英語劇とロープレ
1分程度の簡単な会話やロールプレイングシーンを通して、会話の基礎を固めます。中学教科書でも登場する自己紹介や対話をベースに、実際に使える英会話を習得!

最後にテスト。
自分が先生になった気分で、テストを作成。テスト問題が自分で作れるようになれば、テストも怖くない!Leiが作るテストと同時に、毎週の課題をテストで力試し。ちなみに。90%以上取れなければ、取れるまで居残り学習です!大人数の塾では見過ごされがちな「わからないポイント」を徹底的に学習します。

座談会コーナー
中学に入るとたくさんの悩みが出てきます。思春期のはじまり。中学高校の6年間は、心と体の成長とともに、たくさんの問題が発生する時期でもあります。私も含め、皆様にも経験があると思います。親には言えないような悩み。先輩・後輩関係。異性問題などなど。そんな中学キッズの心のよりどころを作ってあげたいと思い、座談会コーナーも設けました。キッズたちも中学に入り、お互いに話したいことで爆発状態!

ですが。基本的に、毎週のテストで90%以上を取らないと、この座談会は開催されません。話したいこと、相談したいことがあれば、テストで好成績を取らなければいけない、というミッションを設定し、学習意欲を高めたいと考えています。

以上、中学クラスのカリキュラム。2歳から英語を習いながら、中学文法で挫折し、大学時代に塾講師を2年つとめたLeiの失敗談と経験から学んだ教授法です。モットーは、「塾に行かなくてもテスト90点以上、英語表現・会話も出来る!」そんなキッズの育成プログラム。まだ未知数ですが、今後が楽しみな中学キッズプログラム紹介でした。

0 Comments

Leave a comment