30
2010

子供英会話~スプリングスクール前期のレポート

CATEGORY未分類
春休み!スプリングスクールに集まったキッズたちのレポートです!
幼稚園キッズは2時間のレッスンにて、イースターをテーマに英会話を学習!イースターにちなんだゲームやBINGOを通して、新しいフレーズや今までの復習を行いました!

日頃のレッスンとは違った顔ぶれでしたが、英語劇の舞台を通してお友達になっていた仲間!久々の再開にとっても楽しそうでしたが、アルファベットやフレーズ復習も兼ねたゲームでは、「絶対に負けない!」と闘争心を燃やす一幕も!良い刺激になった様子です!また、日頃練習している英語劇(全員が同じ英語劇を学習しています!)でも、メンバーが変わるとまた違った楽しさや発見があり、発音をもっと練習しよう!とか、動きを大きくしよう!とか、自分から意見を言う場面もありました!下の写真はビンゴゲーム(全員一度にビンゴ!という偶然!)終了後の1枚。
BINGO

小学生グループは、新作!トルコの寓話「ホジャとゆで卵」にチャレンジ!2日間のレッスンでしたが、全員が集まって練習出来たのはなんと1時間半だけ。練習時間も1時間半だけ。とっても短い時間、ものすごい集中力で練習し、ママたちの前で堂々と発表を行いました!

また、今回のグループ構成は、英語劇参加が初めて、英語経験なし、最近英語を始めた、舞台経験も2回程度の英語劇には不慣れなキッズたち。学年もバラバラで初めて出会う仲間との共同作業でしたが、英語のセリフやお芝居の構成を練習しつつ、お互いを気遣って練習し、チームワークは抜群!グループが一丸となって練習に取り組む姿は印象的でした!

「そんな短い時間で、出来ないよ!」という声もありましたが、お芝居の練習が始まったら逃げられません!その集中力は計り知れませんね。暗記が苦手。も克服出来たのではないでしょうか?また、思ったよりも簡単に英語のセリフが身に付いた後は、身振り手振りのジェスチャーも交えながらの演技の練習!発音も出来るだけ細かく練習しました!

英語劇を通して英会話を学ぶ事で、他人とのコミュニケーション(チームワーク)、周りを良く見る洞察力、気持ちのこもった英会話が習得出来たと思います!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment