21
2010

キッズ制作ショート・フィルム映画の途中結果

CATEGORY未分類
本格的に映画撮影が開始致しました!

前半:体のウォームアップと、頭を柔らかくする練習(脳トレ)
右脳と左脳をフル活動!集中力アップにもつながる呼吸法等を行い、心と体をリラックスさせ、集中力を高めます!
歌やシアター・ゲームで脳を活性化させた後は、「考える練習!」
ゲームやなぞなぞ、考えれば考えるほど無数に答えが出てくる問題などにチャレンジ!
凝り固まった脳の回路をほぐして、フレキシブルな思考回路へ。


後半:前回決めた行程とキャスティングで、いよいよ撮影開始!(ちなみに、ストーリーやキャスティング、撮影・演出アイディアは前回にキッズが全て決めました。)今回初参加キッズが大半でしたが、短い時間で役割分担を決め、それぞれの担当がテキパキ動き、撮影は順調!あえて私は何もせず、キッズが全て自分たちで決めて、自ら撮影を行いました!まさに白紙からのスタート。(私が手伝ったのはメイクと衣装の洋服を提供するのみ(メイクのアイディアや衣装選びは監督をはじめ、映画チームのキッズに任せました。最後にYAMAGUが音楽を挿入して、映像を編集。)

ストーリーは十二支の由来。神様からの手紙(1月1日に動物レースを行う。12位までの動物を毎年順にリーダーとしよう!)を受け取り、レースへの意気込みを語る動物たち(ねずみ、猿、猫、龍)、そして、猫をだますねずみのシーンを撮影。映画業界で一番難しいとされているチームワークもばっちり!今回のワークショップを通し、リーダーシップ、チームワーク(協力)、タイムマネージメント、コミュニケーションの体験学習が出来ました!そして、驚くほどの素晴らしい出来映え!今後が楽しみな映画チームです!

次回は4月18日。新たなる参加者・大歓迎!!!文章が得意なキッズは脚本担当、人形劇での撮影、カメラ大好きキッズは撮影担当、アート/クラフト班による衣装小道具作り等。自分の得意分野を生かして、映画製作にチャレンジしてみて下さい!(興味がある大人も参加可能です!)

それでは。キッズ製作のショートフィルムを御堪能下さい!



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment