16
2010

発音強化週間!!!

最近気になるのが "two"の発音!

今まで口を尖らせて、キレイな発音をしていたキッズたちですが、なぜか最近「ツー」と発音する事が多くなりはじめ、ちょっと気になるLeiです。テレビの影響でしょうか?日本中には英語が溢れていて、それが利点でもあるのですが、弊害になる場合もあります。

変な発音が定着しないように、今週はこれでもか!と言うぐらいに発音を徹底的になおして行く発音強化週間!レッスンを通して何度も登場する"1, 2, 3" の発音に関しては、きちんとした発音が出来るまで、徹底的に何度も何度も練習を繰り返します!

私がアメリカで舞台に出演していた時には、ちょっとでも変な発音をすると、演出家から即座のだめ押し。特に、th の発音は「もっと舌を出せ!」ときつく言われました。舞台では、大げさなぐらいの発音しないと、お客さんに伝わらない事もあり、アメリカ人ネイティブでも発音には苦戦していました。

また、演劇学科と言う事もあり、友達も私の発音にはものすごく厳しく、通常の会話でもさんざん注意を受けました。それが頻繁に行われると、話す事すらおっくうになってしまいがちですが、キレイな発音を手に入れる事が出来たのも、演出家を始め、友達の厳しい特訓のおかげ。

と言う事で。今週だけは、日頃の3倍の時間をかけて、徹底的にキッズの発音にダメ出しをします!

毎週行っている事ですが、もう一度詳しく口の開け方、舌の使い方をきちんと理解し、ネイティブの発音を手に入れましょう!!!俳優訓練で使われる発音訓練を小さい頃から徹底的に行えば、ネイティブよりもキレイな発音が身に付くかも?!日本語で言うと、アナウンサー並みの滑舌の良い、きれいな発音。訛があったり、もごもご話していて、聞き取りにくいネイティブの人は沢山いますからね~。

補足:レッスンでは基本的にアメリカ英語の発音を教えていますが、小学上級キッズには、ブリティッシュイングリッシュとアメリカ英語の発音の違いも少しずつ教えています。知っていました?英検のリスニングは、両方が上手い事混じり合っています!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment