22
2009

10月のワークショップレポート~ハロウィン

CATEGORY未分類
10月のシアターワークショップのテーマは”ハロウィン”
知っているようで知らない、ハロウィンの歴史を学習して、最後に即興劇を作りました!

グループワークを通して、リーダーシップや自己表現力、チームワークを学ぶワークショップ。中高一貫校受験のグループ面接にも役立つ事柄が多いので、今月からは面接対策にも力を入れています!受験を考えている方も、そうでない方も、将来絶対に通過する”面接。”楽しく学んで、面接に強い自分を鍛えましょう!


みんなで作った即興劇のミニ映画です!

詳しくは続きで。

次回、11月のテーマは~知っていると便利!心理学を使った、「対人関係対処法!」です。なぜか攻撃してくるクラスメート、嫌な事ばかりいう上司、悪気はないんだろうけどなんか上手くいかない「嫁・姑」関係など、大人になっても使える心理学を使った対人関係の対処法です。私も長い事実践している方法ですが、嫌な人の心理を理解して対応する事が出来れば、人生楽に生きれます。とっても役に立ちますよ~
シアターゲーム
反射神経(対応力)、集中力、記憶力を強化するシアターゲーム。紙の上でのお勉強とは違い、その場の空気を読み、対応し、とっさに判断して行動できる頭を鍛えます。同時に、ゲームに必要な要素をその場で暗記する事により、集中力と暗記力もアップ!今回も、頭と体をフル活動して、楽しくゲームで遊びました!

今回のメインは、マシーンエクササイズ。
一人一人が機械のパーツになり、瞬時に動きと音(擬音)を考え、まわりのパーツととけ込んで、全員で一つのマシーンを作りました。

ハロウィンの歴史と文化のレクチャー
ハロウィンの歴史って知っていますか?2000年前のアイルランド・スコットランド地方に住んでいた、ケルト民族の大晦日が由来です。彼らの大晦日には、悪霊やお化けが町中を徘徊し、子供をさらったり、家畜を荒らしたり、悪さをしていたそうです。そこで、ケルトの人々は、自らがお化けに扮し、悪霊に食料や飲み物の捧げ物をして、悪霊を追い払ったのが、ハロウィンのはじまり。現在でも魔女やおばけに仮装し、近所のお家をまわってお菓子をもらうのは、そんな由来があるからだそうです。

耳で聞いた内容を瞬時に暗記して理解する能力
そんなレクチャーを行った後、まずはキッズにキーワードをその場で暗記してもらいました。「始まりはいつ?」という質問には「2000年前!」、「誰が?」「ケルト民族!」と、キッズにどんどん質問します。その後、流れを暗記する為に、レクチャーで学んだ内容を、こんどは自分の言葉で表現してもらいました。

塾や学校では黒板や教科書を見たり、ノートを取ったりと、内容を理解する時には視覚的なサポートがあります。テレビでも最近は字幕が出るので、「聞いて理解する能力」が低下しているそう。中高一貫受験の問題でも、「リスニング」という項目を出題している学校も。耳だけで聞いた内容を理解して、問題に答えると言うものです。

その場で覚えて暗記して、自分の言葉で再度表現する力があれば、将来の受験も怖い物なし。授業中に先生の言った事をその場で覚える能力が身に付くので、お家に帰ってわざわざ復習する必要も無くなります。教科書やノートに頼らず耳で聞いての暗記には、練習と集中力が必要ですが、一度身に付けてしまうと簡単!私の経験ですが、舞台のリハーサルにて、演出家から言われたダメ出しやセリフの変更に対応しているうちに、その場で暗記する能力が自然と身に付き、大学の授業でも授業中に内容を暗記する事が出来るようになったので、テスト前にはそれほど勉強する事も無くテストで良い結果を残す事が出来るようになりました。

集中力と対応力を鍛える、即興劇~ビデオクリップを見て下さいね!
ハロウィンではおなじみ、ジャック・オ・ランタンの起源、「けちんぼジャック」のお話をベースに、即興劇を作りました。始めにお話を紹介し、そのお話を即興でお芝居にするというレッスン。即興劇が初めてのキッズも多かったので、シーンごとに分けて、1回リハーサルを行い、撮影に挑みました。立ち位置やセリフは、キッズがお話を元に即興で作り上げた物です。

映画撮影ごっこで、集中力を鍛える!
ナレーター役のMちゃんがリーダーとなり、その場その場で対応し、演技のプレゼンに挑戦!出来ても出来なくても、間違えても失敗しても、1回のリハーサルの後、撮影は2テイク(2回)が限度。カメラが回っていると言う事もあり、全員かなり集中していました!だんだん慣れて来て、最後の方は一発OK!、撮影が終了すると、全員大満足で、達成感に満ちあふれていました!

今回のハロウィン・ワークショップも大いに盛り上がり、とっても楽しい日曜日の午後のひとときが過ごせました!



0 Comments

Leave a comment