17
2008

6回目ワークショップ

CATEGORY未分類
5月のワークショップのレポート。

お天気にも恵まれ、6回目のワークショップは4時間丸ごと即興劇!
最近ではビジネスマンの学習ツールとしてもホットな題材。
「即興劇」
をテーマに。生徒さんたちも慣れてきたので、思い切って全部の行程を即興でやってみました!

題材は。「変え話」
2つのチームに別れ、「シンデレラ」「人魚姫」のキャラクターはそのままに。
替え歌ならぬ、変え話にして、劇で表現しよう!
というちょっと無謀かな?と思う題材でしたが。
これが子供たちにはうけまくり!
今回のワークショップでは、基本的なストーリー作り、衣装デザイン、セットデザイン、小道具作り。音楽セレクションまで。すべて任せましたが、興味深い即興劇に仕上がりました!

大人の考える「学習ガイダンス」とは裏腹に、
子供は、「すべて自分たちで考える!」事に興味を示したみたいです。
子供たちの想像力に改めて感動!
はかりしれない能力を持っているんですね~子供って。

結局出来た作品は、「シンデレラ」「人魚姫」の原型をとどめないぐらい
全く違う作品になりましたが、
衣装、小道具、音楽、演技、どれをとっても、4時間で作ったとは思えないぐらいの
大作!
今月末の発表会で、即興的に発表したいと思います。
乞うご期待!

感想やコメント、ありましたらお知らせください!

にほんブログ村 教育ブログ 英才教育へ