11
2009

小学生クラス



1年生から5年生まで、3日間のサマースクールで作り上げた英語劇です!

イングリッシュ・ウォームアップ
日常生活と切り離された異空間の英語レッスン。脳を英語モードに切り替えるために、まずは準備運動をして、英語脳に切り替えていきます。

歌やチャンツ、TPR(全身反応法)で、体を動かしながら楽しくレッスン。小学初級ではマザーグースや童謡、中級や上級クラスでは、欧米キッズにも人気のミュージカルやディズニーの歌も登場し、発音や単語を楽しく身につけます。また、、聞いた英語を理解して、体を使って表現するTPRはリスニング強化にもなります。同時に、英語圏の俳優訓練の為の発音矯正も行い、ネイティブ並の発音も習得!早口言葉は人気です。

絵本とアルファベット、フォニックス
初級と中級クラスでは、毎回3~5冊の絵本を読み聞かせ、上級クラスでは実際に自分で絵本の読みにも挑戦!毎月新しい絵本を2~3冊増やしています!一人で読めるように!アルファベットやフォニックスのゲーム、インターネットの連動サイト、ワークブックを使い、読むことの楽しさを知ってもらいます!

ある程度英語が読めるようになったら、中学の文法も先取り!耳から覚えた会話、今度は文字列として認識して、文法を学習することにより、文法や読み中心の中学入学後にも焦らないように備えます。

ショート・カンバセーションズ
フラッシュカードを使って覚えた、英語のフレーズを、ミニ対話劇として学習。実際にシチュエーションを体験することにより、使える会話を学びます。また、児童英検や中学文法先取りなど、試験対策も行います。
   
英語劇~年に一度の舞台発表
学習した歌や単語、フレーズを使って、英語劇の練習!学んだフレーズを、実践で使える英語に!
また、英語力と共に、創造力、チームワーク、自己表現力を伸ばし、世界各国のお話をベースにした英語劇を通し、文化や地理等も総合学習として学びます。毎年の舞台の経験を生かして、どんな状況でも自分の実力を存分に発揮できる、度胸も身につけます!

0 Comments

Leave a comment