04
2009

新学期スタート!!!

いよいよ新学期がスタート!
ESL Theatre Projectでは、気持ちも新たに、
来年1月の英語劇発表会に向けて、レッスン開始です。

新学期から新たに力を入れている項目は、文法
英語劇のセリフとして暗記した基本フレーズを利用して、
文法ゲームを新たに取り入れてみました!
小学高学年や上級者が増えた今、小学生の間に、中学で勉強する文法を先取りしちゃいます!

例えば。最近キッズに大人気のオバマフレーズ、"Yes, We Can!"を例に。
"Yes, I can!" (私は出来るよ!)"Yes, we can!" (私たち出来るよ!)
I とWeの区別をつけるゲーム。"Can you swim?"(泳げる?)と聞いて、泳げる人がクラスに1人だけだったら、"Yes, I can."沢山泳げる人がいたら、"Yes, we can!"等。

中学に入って最初の方に学習する、be動詞 (is, are) や、she/he等
キッズが既に暗記した英語劇のフレーズで、簡単な文法を再確認します。

その他。アルファベットにフォニックス。歌やチャンツ。
絵本の読み聞かせやフラッシュカードによる単語やフレーズの練習を通して、
新学期も楽しくレッスン開始です!

ちなみに。今日の文法レッスン。
"The flood is coming!" (大洪水が来るぞ!)というセリフを変形させて。
"She /He is comming!" (彼女/彼が来るぞ!)
"A Ghost is comming!" (お化けが来るぞ!)
と、主語を入れ替えるゲームを行い、盛り上がりました!

0 Comments

Leave a comment