19
2009

8月のワークショップ

CATEGORY未分類
8月ワークショップ

8月のワークショップのレポートです!
テーマは。アフリカとインドのお話。
詳しくは続きで。
今日は3人だけの少人数レッスン。
始めはいつもの通り、ウォームアップ。簡単なシアターゲーム等で、
脳みその反射神経を鍛えます。

人数は少なかったのですが、1月公演予定の「世界一周英語劇の旅~第2弾!」
のリハーサルを行いました。
日本から始まり、最後はアメリカで終わる英語劇の旅。
ワークショップ参加者も出演するので、自分たちのパートを確認しながらレッスン。

ちなみに~ワークショップのみ参加のキッズは。
日本の民話劇とサウンド・オブ・ミュージックにて歌を披露。
その他、インカ帝国の劇では雨の音、はだかの王様では町の人を演じます。
そして、絵本の実写バージョン、"Bears in the Night!"に挑戦!

今日のテーマは、アフリカ。
地球儀を使っての、地理のお勉強に始まり、
撮って来た写真を使って、動物のお勉強。
アフリカの動物の生態系について学習。

また、牛を放牧し、牛の糞で作った家で暮らし、昔ながらの超スーパー・エコな暮らしをしている
驚きのマサイ。また、インドのスラムで貧乏だけれどもとっても楽しそうに遊ぶ子供のお話。
最後にみんなでディスカッション。
どの動物になりたい?どちらにホームステイしたい?
マサイ族の村と、ニューデリーのスラム?等。

写真とビデオでケニヤ・インド旅行の疑似体験。
みんな動物の生態系や環境、文化に興味を持ってくれました!
また、「日本に産まれて良かった!」なんていう声も。
世界を知ると、日本が見えてきます。
ケニヤとインド、ちょっとマイナーな国ですが、
まだまだ話したい内容は沢山。少しずつ伝えて行きたいです。

最後にクラフトをして終了。

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment