14
2009

サマースクール・中期3

CATEGORY未分類
おしらせ。
・小学生対象のフォニックス絵本のサイトです。
 お家でのプラクティスに使って下さい。
・ケニヤ・サファリの写真です。

サマー中期

サマースクール中期が終了!
幼稚園グループが描いた、モンスター!
詳しくは続きで。
<幼稚園グループ>
昨日から始めていた、”モンスター”の絵が出来上がりました!
英語でのインストラクションに沿って、1人ずつモンスターの絵を描いて行きます。
「紫で顔を描いて」や、「目を5つかいて」など、
体のパーツの名前、色の名前、数などの単語を一気に復習!
英語でどんどん指示を出し、楽しいモンスターが産まれました!

今日は、昨日描いたモンスターの絵に、背景が付け足されました。
お家、畑、木や虫、毒キノコ等。英語の単語を学習しながら、次から次へと書き込んで行きます。
モンスターのお家には毒キノコが生えていたり、
カブトムシやオタマジャクシが生息していたり。
モンスターのお庭の木には、不思議な実がなっていたり。想像力豊かな絵が出来上がり!
最後に、自分の名前の頭文字を描いて終了。

今日はサマースクール最後で、ママたちの前で発表!
「ドレミの歌」、「シャボン玉」、そして「キラキラ星」の大合唱!
最後には習いたての"Hokey Pokey"も披露!
良く出来ました!!!

<小学生のSくん>
今日は再度プライベートレッスン。昨日は英語劇の練習に力を入れたので、
本日は復習に力を入れました。
とにかく質問攻め。「お母さんの名前は?」「誕生日は?」
「水欲しい?」「トマト好き?」など、次々に質問をして、
どんどん答えるSくん。
英語のみでだいぶ会話が出来るようになりました!
凄いです!!!

絵本・カード・フォニックスを一通りこなした後、
発表に向けての劇の練習。
Sくんは、インカ帝国の大洪水の劇を、なんと1人で発表!
ナレーター、悪者、インカ・ブラザー1(自分の役で主役!)、ラマ全ての役のセリフを暗記し、
ママの前で1人で演じてみせました!

2~3分の英語劇を1人でこなすのは、とっても大変。
とっても良く出来ました!

<最後に>
あっという間の3日間。連続して行う事で、沢山の英語を学習する事が出来ました!
次回はウィンター・スクール!楽しみにしています!




0 Comments

Leave a comment