12
2009

帰国子女の英語学習

先週からESL Theatre Projectに新しい仲間がやってきました。
4年間アメリカで過ごした、バイリンガル・帰国子女の小学生2人です!
彼らのペラペラな英語に影響され、ESL Theatre Projectキッズも以前に増して、
やる気を出しています!

以前、バイリンガルは作られるという記事を書きましたが、
日本帰国後にその英語力をキープするのは、結構難しいものです。
帰国子女の友人や私の経験上、英語の環境に戻ればまたすぐに戻る語学力ですが、
何もしないと、面白いように本当に全て忘れてしまいます。
せっかくの語学能力、わすれたらもったいない!

英会話を学習している日本人キッズもですが、
日本にいながら帰国子女キッズの英語力をキープする(もっと向上させる)のに不可欠なのは。
テレビの副音声やインターネットサイト、本等を使って、
とにかく毎日の生活に、短くても良いので、英語の環境を作る事!

1:ディズニーチャンネル等好きな番組を見つけて、英語で毎日見る。
2:5分でも10分でも、英語の本などを音読する。
3:毎日英語で日記を書く。(Leiと交換日記をする!)

これだけでも随分効果が上がります。
+。英語を忘れないように、暇な時間を見つけて、私はお芝居のセリフを暗記しています。
誰に見せるわけでもないのですが、話し言葉のセリフ。
毎日ちょっとだけ練習すると、英語の感覚がよみがえってくるんです。

ESL Theatre Projectキッズは、まだ書きが不十分で3番は難しいかと思いますが、
これからどんどん学習して行きましょう!

お知らせ~フォニックスの宿題サイトです!
StarFall! にて。フォニックスのオンライン絵本の復習をして下さいね!
金曜日のM&Mちゃん、水曜日のS君は、1番と2番の絵本の音読の復習をして下さい。

お知らせ~帰国組の宿題
西部開拓の勉強をしました。宿題をこなす際に、以下のサイトを参考にして下さい。
The Oregon Trail 地図
The Oregon Trail の学習サイト

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ


0 Comments

Leave a comment