30
2009

swine flu~豚インフルエンザ。

本番まであと1日!
先日のリハーサルでの教訓を生かし、キッズたちはより大きな声で、
より楽しい演技で今週のレッスンを行っています!
本番のパフォーマンスが楽しみ!

なのですが、心配なのは、豚インフルエンザ。
Leiの友人の多くはニューヨーク在住。
日本のメディア反応とは裏腹に、現地ではそれほどナーバスでは無い様子。

「初の黒人大統領就任100日目にしてフェーズ5。先が見えない時代」
なんていうコメントをもらいましたが、
早くこの状況を抜け出したいものです。

ところで。
日本では「豚インフルエンザ」と言われていますが、
英語では"Swine Flu"と呼ばれています。"Pig Flu"ではありません。
swineは、豚やイノシシ等を総称して使われる言葉。
fluはインフルエンザを意味します。

インフルエンザに感染すると、
"I have a flu."と言う言い方をします。

とうとう日本人にも陽性反応が出ましたが、
パンデミックにならないように、一人一人が気をつけたいものです。


1 Comments

greengoat  

こんにちは。お久しぶりです。
英語劇がんばってますね!

swine flu・・怖いですね~
でも確かに、日本のマスコミって過剰に報道しすぎて、余計に不安をあおる傾向があるかもしれませんね。
餃子などの中国問題のときも、中国国内ではさほど報道されていなかったようだし・・・
冷静に事を運べるといいですね!

2009/05/01 (Fri) 08:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment