12
2009

2/12/09 英語で筋トレ?

英語劇の舞台に向けて、体力トレーニングも同時に行っているベテラン組。ストレッチのエクササイズも兼ねて、英語でミニダンスレッスンを行いました。

体の細かいパーツ(肘、足(foot)、hip, chestなど)の単語や、カード学習ではわかりづらい前置詞:in and out, front back, up and down, right/left, 等をストレッチのムーブメントで学習。その他、open/close, long/short, strongなどの形容詞も付け足しました。

筋トレもやりたい!とのことで、腹筋や腕立てのカウントを英語で20まで数えながら、数字の練習。短いウォームアップでしたが、英語にも運動にも効果がありました!
<Sちゃん、Kくん>
初めての舞台!プリンス、プリンセスのイメトレもばっちり!今日は簡単なウォームアップで、歩いたり走ったり、ゆっくり、早く、大きく、小さく、などの単語も織り交ぜながらの練習。次に、出演するマザーグースミュージカルの練習!先導してくれるお姉さん、お兄さんがおこなう、パレス・ガードの歩き方も、英語で学習しました!まだ1ヶ月ほどしか練習していませんが、歌も振り付けもばっちり!次に、フラッシュカードを利用して、ロールプレイング。簡単な質問(Doyou like? Yes, I do!)などもすらすら言えるようになりました!基本的には、ショートカンバセーションズ、レベル2と3の項目をカードでどんどん学習しています。最後に、プリントで形と色の名前を学習し、アルファベットはB*Bakerの学習をしました。

<Kちゃん+特別クラス>
特別クラスで、躍動のよさこいにも参加している2人。なんと、ウォームアップによさこいで利用している筋トレをしたい!とのこと。2人ともダンスが得意なので、全身ストレッチも全部英語でのインストラクション。ちょっとしたダンス教室のようです。筋トレで利用した英語は、数のカウント。20まで数えます。今後、月の名前や曜日の名前でカウントを取り、練習したいと思います。

次に英語劇のリハーサル。今日は特別クラスのユニコーンの劇の猛特訓!まだまだ終わっていないので、セリフをどんどん渡して行きます。オーディションの面接風景を元にした、リロの劇も集中的に練習しました。面接で聞かれる質問(名前や出身地、好きな食べ物や将来の夢等)を面接官役のMちゃんがどんどん聞いていきます。

最後に、ショートカンバセーションズの復習を行い、どうしたの?病気のセクションを集中して学習しました。来週はテストです!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment