04
2009

2/4/09(W) レッスンレポート

今日のレッスンは、5月の発表会リハーサルと英検対策!
楽しくレッスンする為に、英検対策もフラッシュカードとくまのキャラクターで、ロールプレイングゲームです!
<Kちゃん>
Simon Says でウォームアップ。今日は"front, back, cross"等を追加しました。ダンスのステップを利用して、英単語を学習しました。そして、英語劇の通し稽古。英語だけではなく、自分の出番や衣装の着替え等も練習。出番が多いので、リハーサルにも熱が入ります。リハーサル後には、英検対策のロールプレイング。朝起きてから寝るまで、学校に行って勉強したり、レストランに行って食事をオーダーしたり。フラッシュカードでのロープレです。ここでレッスン終了。劇のリーダとしての責任感が出てきました!

<Sくん、Yくん>
Kちゃんとほぼ同様のカリキュラム。ウォームアップでは、動詞、前置詞や形容詞を体で学習。ベテラン組は英語でのインストラクションもすぐに理解。右手を上げて、前で手を叩いて、速く走って、止まって右に回る。などを練習。その後、英語劇の通しリハーサル。Kちゃん同様、自分の出番と位置等を全て確認しながら練習。「嘘つき男」のお芝居では、モノローグのセリフを追加しました。最後に英検対策として、Kちゃん同様にロールプレイング。そこで授業終了。2人とも、長いセリフの暗記には力が入り、どんどん覚えて行きます!振り付け等を利用して体で覚えるTPR 全身反応教授法を利用しています。

<Rちゃん、Kちゃん>
まずはRちゃんのレッスンから。Rちゃんもウォームアップ後、通し稽古に入りました。初めての大舞台!舞台での立ち位置も英語で勉強。一つずつ確認しながら練習して行きます。特に、メインの「イギリス・ロンドンのマザーグースミュージカル」では、小さいキッズのお手本になるので、歌の練習をしっかりこなしました。ここでKちゃんと合流。2人が出演する中国のドラゴンの劇の練習を数回行い、Kちゃんはセリフも付け足しました。最後に、ロールプレイングで今までの総復習と、新しいセクションの学習。病院と病気です。2人とも集中力がとってもアップしました!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment