03
2009

2/3/09 レッスンレポート

レッスンレポート。
<Kちゃん>
まずはフラッシュカードを利用したショートカンバセーションズの総まとめ。Do you like? やCan you sing?
Do you have ~?等の基本的な質問を、ロールプレイング形式でどんどん復習。まずは場所のカードで街を作り、朝起きて幼稚園に行って、お昼はレストランで食事。お買い物や病院まで、疑似体験をします。随分英語にもなれ、すらすらと質問にも答えて行きます!今日の新しい項目は、お医者さん。お腹が痛くなってお医者さんに行く会話です。次に、Kちゃんの出番を確認する為に、英語劇のリハーサル。色々なお芝居に登場します。絵本を学習後、次のグループと合流。

<Mくん、Hちゃん、Yくん>
4人揃って英語劇の発表の練習!4人がメインで出演するのは、イギリス、ロンドンのマザーグースミュージカル。Kちゃんはリーダーです。まずはイギリス国家の音楽に乗せて、プリンセス・プリンスになりきって登場シーンの練習!今日はステップや手を振る、お辞儀等もチャンツ英語で練習。みんななりきっていました!そして、肝心の歌の練習。歌う曲は全部で5曲!振り付けも歌も、とっても良く覚えていました!最後に全員で本番さながらのリハーサルをしました。ここでKちゃんは終了。残った3人は、ショートカンバセーションズの復習です。Kちゃんと授業と同様のロープレレッスンをしました。お医者さんの対話は相当気に入ったらしく、何度も繰り返して練習しました。最後に絵本で終了。

<Rくん、Aちゃん>
今日は新しいお友達、Aちゃんが体験レッスン!始めたばかりのRくんですが、お手本になって、英語を披露しました!まずは英語のウォームアップ。色やup, down, front, back など、英語のインストラクションにそって体を動かします。次に歌。Rくんも発表会に向けて、歌の練習!Aちゃんも負けずと振り付けを繰り返します。次に、前のクラス同様に、ショートカンバセーションズの復習。フラッシュカードを使って、単語をどんどん練習して行きます!このグループもお医者さんが気に入って、何度も繰り返して練習!そして授業終了!

火曜日は全員幼稚園生ですが、小学生も顔負けのパワー!楽しく元気に発表が出来ると良いですね!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment