19
2009

1/19/09 舞台俳優のリラックス・集中力~エクササイズ

センター試験も終わり、いよいよ本格的な大学受験シーズン!英会話キッズにはまだまだ先の話ですね。でも、キッズとはいえ、スポーツの試合や発表会など、集中力が試されるイベントは結構あるんじゃないでしょうか。

ESL Theatre Projectの英語劇公演も近いので、緊張を和らげ、実力を十分に発揮させる為の訓練を、レッスンの一環として始めました!訓練と言っても、舞台俳優が公演前の緊張を取り除き、集中力を保ちながら、リラックスする為の方法。眠くて家事が手につかない時、やる気が無い時にもおすすめですよ!

5分で出来る、とっても簡単なエクササイズなので、紹介します。

1:全身を動かす
両手、両足をシェイク・シェイク。首を回す。全身の嫌な物を外に出すイメージで、その場で数回軽くジャンプ。
これだけでも、血行がだいぶ良くなり、頭がすっきりします。

2:ストレッチ
その場で上に向かってストレッチ~自分の真上に欲しい物があるけどどうしても届かないイメージで、欲しい物に手を伸ばして。脇を特に伸ばします。のびきったら、今度はだら~んと上半身を下に下げます。自分の頭をおもりにして、両手をちょっとゆらゆら。背骨の骨一つ一つに集中して、徐々に上体を起こします。

3:最後に大きく深呼吸
鼻から吸って、口から出します。悪い物を全部吐き出し、良い物を吸い込むイメージで。

こんな簡単なイメトレ・エクササイズですが、緊張感がとれて、頭もすっきり。部屋の片隅や廊下、トイレ等でひっそり出来るので、ママ・パパも、プレゼンやスピーチ等の大事な時に利用してみて下さい!

<Tちゃん、Aちゃん、Cちゃん>
まずはこのエクササイズ。リラックスする練習をする事で、より早く緊張感を取り除く事が出来るようになります。(取り除くというよりも、緊張感と上手につきあえるようになります。)その後、Simon Saysでウォームアップ。次に、キラキラ★、Row your Boat、ロンドン橋の練習。今日はWee Willy Winkieの練習を開始。

その後、初めて英語劇舞台の通し稽古を始めました。自分たちがメインで出演する舞台以外にも、歌やグループで参加します。英語以外でも色々と暗記する事が出てきますね!通し稽古をしてみたら、出番が思ったよりも多い事が判明!最後の方はくたくたに。いまから体力も特訓です。

最後に、「金の斧・銀の斧」のリハーサルを念入りに行いました。来週からは音楽も取り入れて、セリフもどんどん増やして行きます!

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ

0 Comments

Leave a comment